Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-57ES

SONY DTC-57ES

投稿日:2023年3月23日 更新日:

SONY製DATデッキ、DTC-57ESの修理依頼をいただきました。

テープが取り出せなくなったので、修理に出したところ、「治らない」といわれ、ベルト交換のみで戻ってきたということです。

テープをセットしました。ローディングはされましたが、音が出ません。

カバーを開けます。

この機種では、電源部の電解コンデンサーが液漏れで故障することがあります。写真の茶色のタイプは問題ありません。

メカを覗き込むと、右側のテープガイドが上がったままになっていることがわかりました。

メカを降ろします。

裏返して、基板、リールユニットの順に分解していきます。

可動式テープガイドを駆動する白黒ギヤのうち、白色側を固定している樹脂製の留め具が脱落して無くなっています。そのため、テープガイドが上がったままになっていました。黒色側も外れかかっていますので、鋼製のEリングを代用品として使用し固定します。

テープガイドがストレスなく動くことを確認します。

テープガイドを駆動するギヤを脱着し、シャフト部にグリスアップします。

左右リールも同様です。

リールユニットを固定するビス穴が、すべて割れています。以前修理された方が力持ちだった、あるいはインパクト系の電動ドライバーを使用したのでしょうか?いずれにしてもこういった箇所の締め付けは、手の感覚を頼りに慎重に行わなければなりません。

割れた箇所を針金で締め付けて接着剤で固定します。3か所すべてに同じ処置をします。

カセットホルダーを取り外し、ピンチローラーを交換します。

メカを本体に戻して動作確認を行いましたが、リールのトルクが弱いため、すぐに停止します。

リールモーターを交換します。

今度は大丈夫です。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

-DTC-57ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-57ES

先日のKX-7030と同じ客様からのご依頼の、SONYのDATデッキ、DTC-57ESです。 長期間放置状態で不調となったということです。 テープの再生はできますが、酷いノイズです。 カバーを開けます …

SONY DTC-57ES

DTC-57ESの修理依頼をいただきました。「トレイが開かない」とのことです。昨年末に近郊のオーディオショップで2度ほど修理(トレイモーター交換)したものの、久しぶりに使用しようとしたところ再発したと …

SONY DTC-57ES

これまでカセットデッキの修理で何度かお取引いただいた道内のお客様から、今回はDATデッキの修理依頼をいただきました。 SONYのDTC-57ESです。 動きはぎこちないものの、なんとかテープ走行はでき …

SONY DTC-57ES

本日はDTC-57ESの修理です。オーナー様が久しぶりに使用したところ、ノイズ混じりの再生音であったためDIYでRFアンプの電解コンデンサーを交換し、テープパス調整を行っているうちにテープガイドがぐら …

SONY DTC-57ES

今日はDTC-57ESの修理です。ピンチローラーのクリーニング後に不調となったということです。一体何が起きたのでしょうか? 早速機器をお送りいただきました。確かにテープが走行しません。モーターの故障で …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM