Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K777ESⅡ

SONY TC-K777ESⅡ 点検調整/バックライトLED化

投稿日:2023年3月26日 更新日:

これまで何度もお取り引きいたただいている方からのご依頼です。

SONYの名機、TC-K777ESⅡです。オークションで入手されたということですが、特定のテープで「冒頭で音が籠る」「テープに斜めの傷が付く」のほか「バイアスキャリブレーションが不調。音が歪む」などの不具合があるということです。そのオークションでは「音が出ない意外はノークレームノーリターン」ということで、クレーム対応は不可という状況です。

オリジナルの録再独立ヘッドから、ESG以降のコンビネーションヘッドに交換されています。おそらく摩耗したため交換されたのでしょう。

録音状況を確認します。ノーマルテープでは問題ありませんが、クロムとメタルでは、音量低下や歪みが発生します。この症状は、ヘッドの性能低下が原因です。交換されたESG以降のヘッドで近年多発している症状ですが、修理は交換しかありません。しかし、良好なヘッドの入手方法を考えると、現実的には非常に困難です。

続いてテープ走行関連の点検です。巻き取りトルクとバックテンションを測定します。巻き取りが5割ほど強い状態です。バックテンションは問題ありません。

テープパスは目視での異状は見られませんが、微妙な調整が必要な場合があります。

カバーを開けてトルク調整を行います。

適正値になりました。

同梱いただいたテープです。斜めに傷が入っています。当初の動作確認では、事前のお話どおり、左右バランスの狂いや音の籠りなどが見られましたが、バックテンションを少し強くし、テープパスも僅かに調整することにより正常に再生されるようになりました。

こういった特定のテープで不具合が発生するケースは、特にSONYのデッキでは珍しいことではありません。目視での調整では限界がありますので、最後は、不具合の起きたテープに合わせて、各部を微調整するしかありません。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。0.6%速くなっていますが、聴感では問題とならない程度です。

ヘッドアジマスを調整します。

再生バランス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

バックライトが切れています。オーナー様からLED化のご依頼をいただいています。

フロンパネルを取り外します。ランプカバーを取り外すためにはメカの脱着が必要です。

メカを降ろして、カセットホルダーを切り離します。

配線を切断し、ランプカバーを取り外します。

電球色のLEDを用います。電圧調整のため470Ωの抵抗を接続します。

本体に組み込む前に点灯テストを行います。オリジナルと比べると10倍は明るくなりました。

ついでですので、ご依頼にはありませんでしたが、基板上の半田クラックが発生しやすい箇所を目視点検します。異状ありません。

 

これもサービス作業です。モーター基板上に半固定抵抗がずらっと並んでいます。左端のものが黒ずんでいるのがわかるかと思います。これは、調整時用の切り替えスイッチですが、接触不良でキャプスタンが回転しなくなります。

新品の普通の半固定抵抗を分解して、

導通部分を削り、スイッチに改造します。

元どおり組み立てて、劣化したスイッチと交換します。

以上修理完了です。

-TC-K777ESⅡ
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K777ESⅡ トレイ開閉の不具合

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777ESⅡの修理依頼をいただきました。 6年ほど前に他店でメンテナンスを受けたという機器ですが、最近トレイ開閉に不具合が生じているとのこ …

SONY TC-K777ESⅡ 再入院

少し前に当店で調整等を行ったTC-K777ESⅡですが、音揺れが気になるということで再入院となりました。 前回の調整では、強めの巻き取りトルクを正規値に、弱めのバックテンションをやや強くしましたので、 …

SONY TC-K777ESⅡ メイン基板の半田クラック

先日当店で修理したTC-K777ESⅡですが、新たな不具合が発生したとのご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 これはテープ走行していないときの状況ですが、メーターの表示が変です。 …

SONY TC-K777ESⅡ 

ご自分でデッキの修理販売を行っている方からのご依頼です。 SONYの名機、TC-K777ESⅡです。キャプスタンもリールも回転しないということです。 動作確認を行います。モーター音は聞こえますが、肝心 …

SONY TC-K777ESⅡ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777ESⅡです。 10年以上ぶりに動かそうとしたところ故障していたということです。 電源を入れて、まず気になったのがディスプレイです。メ …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM