Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K333ESA

SONY TC-K333ESA テープに斜めの傷

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESAの修理依頼をいただきました。

昨年末に中古動作品として購入された機器ですが、再生を行うと、音が揺れたり、キュルキュルと音がし斜めにシワが付いたりするということです。

ピンチローラーを目視点検します。コアが痛んでいるように見えます。

カバーを開けてメカを取り出しました。以前にほかの方が修理された形跡が見られましたので、嫌な予感がしました。

予感は的中しました。このメカには小さなコネクタが3か所ありますが、そのうち1か所に半田クラックが見られます。引き抜くときに、凹側を押さえなければ、ロックが掛かっていますので、こういった小さなコネクタの半田部は破損します。再半田により修復を行います。

分解を進めます。

調整式になっている左側のピンチローラーアームの位置を測定します。少し奥側に取り付けられています。テープに斜めに傷が付く要因は大きく三つあります。一つ目は、ピンチローラーの劣化で、二つ目は、左側のピンチローラーアームの位置、三つ目はテープのテンションです。

ピンチローラーを取り外します。予想通り、左側のコアが抜けていました。これでは偏心して回転しますので、安定したテープ走行ができません。

左右とも交換します。

更に分解を進めます。

キャプスタンモーターユニットを分解します。

モーター基板上の電解コンデンサーを交換します。

ベルトを交換します。

メカフロント部を分解します。

左のOリングは元々付いていたものですが、角ベルトに交換します。

ベルトの掛かるプーリーを脱脂して新しいベルトを仮掛けします。組み立て時にモータープーリーに掛けなおします。

メカの動作状況を検知するロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

メカを元どおり組み立てて、動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を確認します。

SONYのESモデルと相性の厳しいTDKのメタルテープで走行テストを行います。

こちらは、同梱いただいたテープですが、斜めにシワが付いています。

正常に走行することを確認します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。許容範囲内に収まっています。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

CDを録再して状況を確認し、修理完了です。

-TC-K333ESA
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K333ESA

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESAの修理依頼をいただきました。 10年ほど前に故障し、保管状態だったということです。 操作ボタンを押すとモーター音は聞こえますが …

SONY TC-K333ESA Dolby-ICの故障

今日はTC-K333ESAの修理を行いました。再生不良はいつものとおりメカのモードベルトが原因でした。 順調に作業を進め、調整段階に移りました。が、 再生は正常でしたが、録音ではLchのレベルが極小で …

TC-Kシリーズ、ESG以降に多発する不具合

SONYのESシリーズのカセットデッキは、1989年に発売されたESGモデルから、最終モデルのKAモデルまで、心臓部のメカはほぼ同一です。もちろん、細部は都度見直しされていますが、基本的な設計は変わっ …

SONY TC-K333ESA キャプスタンモーターが回転しません。

DATデッキの修理の関係でお付き合いのあるお客様からをSONY製カセットデッキTC-K333ESAの故障品を買取りいたしました。 状態を確認したところが、キャプスタンモーターが回転していません。 この …

SONY TC-K333ESA

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K333ESAです。 トレイリッドが開かないということです。 モーターの動作音は聞こえますが、扉は開きません。 カバーを開けました。以前修理 …

検索

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM