Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESJ

SONY TC-K555ESJ

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESJの修理依頼をいただきました。

15年ほど前に故障し、それ以降、そのままオーディオラック内で保管されていたということです。内部にテープが閉じ込められています。

電源を入れた時やイジェクトボタンを押した時に、2~3秒ほどモーター音が鳴りますが、動作はしません。

カバーを開けてメカを取り出します。

ようやくテープを救出できました。

分解を進めます。

ピンチローラーの状態が悪いため、交換します。

左側はコア抜けしていました。

キャプスタンモーターユニットを切り離して分解します。

初めて見ましたが、なぜかフライホイールにオイルが付着していましたので、クリーニングします。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカのフロント部を分解します。

ベルトが溶けてプーリーに付着しています。

クリーニングし、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

モーターユニットを組み付け、仮掛けしてあったベルトをモータープーリーに掛け直します。

メカを本体の戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の点検を行います。許容範囲内に収まっています。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TC-K555ESJ
-,

執筆者:

関連記事

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

SONY TC-K555ESJ 調整不良

SONYのフラッグシップモデル、TC-K555ESJの修理依頼をいただきました。 数年前に他業者にてモードベルト交換を行った後、テープに傷が付く、音が揺らぐなどの不具合が発生し、その業者で再修理したも …

SONY TC-K555ESJ

SONYの高級カセットデッキTC-K555ESJの修理依頼をいただきました。 大変綺麗な機体です。 電源をONにすると、モーター音が鳴りやみません。操作ボタンにはまったく無反応です。 カバーを開けます …

SONY TC-K555ESJ

SONYのTC-K555ESJの修理依頼をいただきました。 イジェクトボタンを押すとモーター音は鳴りますがトレイが開きません。 メカを取り出します。 メカの分解を進めます。 ピンチローラーを左右交換し …

SONY TC-K555ESJ

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESJです。 現状は不動です。 リッドは押さえないと開きっぱなしです。 バネが同梱されていました。おそらくピンチローラー周りのパーツ …

検索

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM