Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ZX-9

Nakamichi ZX-9 速度低下の原因は?

投稿日:

ナカミチの高級カセットデッキ、ZX-9の修理依頼をいただきました。

10年以上保管状態にあったということです。

操作ボタンに反応しますが、テープ走行しません。

カバーを開けます。

キャプスタンベルトが切れていました。以前も見かけたことがありますが、水色の変わったタイプです。

オーナー様が海外から取り寄せたというベルトセットです。ただし、肝心のアイドラーゴムは付属していません。

フロントパネルと底板を取り外します。

内部からもう一本、同じベルトが出てきました。

メカ背面のモーター基板を先に取り外しておくと、脱着が容易になります。

ようやくメカを取り出しました。

背面から分解していきます。

リールユニットにたどり着きました。

異音対策として左右リールを脱着しグリスアップします。

アイドラーゴムがプラスチックのように固まっていて取り外しに苦労しましたが、何とか交換できました。

誤消去防止孔の検出スイッチ接点を磨きます。

カムモーターユニットのベルトを交換します。

新しいキャプスタンベルトを取り付けます。ここは精度が重要ですので、当店が特注したものを使用します。

カウンターベルトを交換します。

動作確認時に新たな問題が発覚しました。再生を開始すると、一瞬正常な速度で再生されますが、即、速度低下が起こります。

キャプスタンモーターの故障が疑われましたので、手元のジャンク機から、コントロール基板やモーターコイルプレートなどを移植してみましたが、変化は見られませんでした。

フライホイールを指で回しましたが、回転が重いということもありません。作業が行き詰ってしまいましたので、一旦中断し、ほかの仕事の合間にネットで情報を検索することにしました。すると、

海外のサイトに、「ZX9 Lubrication issue slowing it down(ZX9の潤滑の問題で速度が低下)」という書き込みを見つけました。

要約すると、キャプスタンを支える部分のベアリンググリスが固まって悪さをしているということです。

オイルワッシャーを取り外してキャプスタンに注油します。

不具合は無事解消されました。意外といえば意外でしたが、言われてみればあり得る話でした。フライホイールを指で回したときに抵抗感が無かったので油断していました。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマスに狂いはありません。

録音ヘッドのアジマス調整はフロントパネルのインジケーターに従いツマミを回して行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-ZX-9
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi ZX-9 音の籠り

ナカミチの高級機、ZX-9の修理依頼をいただきました。 ご友人から譲り受けたものの、テープが伸びるなど走行不良を抱えているということです。 再生直後はクリアな音質ですが、すぐに籠った音になります。この …

Nakamichi ZX-9 再生開始直後の音の籠り

お客様からお譲りいただいたナカミチのZX-9です。 そのお客様曰く、「機能が多すぎて使いこなせない」ということでした。確かにツマミが多くマニア向けの製品といえます。 一応動作品ですが、動作確認を行うと …

Nakamichi ZX-9 回転センサー用ランプ切れ

半年ほど前に当店で修理したZX-9ですが、再入院しました。 テープ走行が即停止するということです。 再生ボタンを押しました。一瞬動作しましたが、1秒も経たないうちに停止しました。 早送りや巻き戻しも同 …

Nakamichi ZX-9

これまで多くのお取引を頂いている方の愛機を修理します。 ナカミチのZX-9です。少し前に、「サプライ側のピンチローラーのところでテープがたるむ」ということで、メールでご相談をいただき、何度かやり取りを …

Nakamichiサイレントメカの弱点

先日当店で修理したZX-9ですが、オーナー様のところに戻った時点で「問題がある」とのご指摘をいただきました。 メールで写真をお送りいただきましたが、メカの左側が奥に引っ込んでいます。もちろん修理ミスで …

検索

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM