Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAIの人気機種、GX-93です。

2年ほど前から不調が続いているということです。

テープをセットしてリッドを閉めますが、勝手に開いてしまいます。

右側のキャプスタンにテープが絡まっていました。右側のリールが回転しないためと思われます。

カバーとフロントパネルを取り外します。

メカを取り出しました。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

ホルダー内蔵のスプリングが変形しています。これではカセットを押さえる力が弱くなりますので、

脱着して加熱整形します。

ヘッド周りを分解します。古いグリスが固まりかけていますので、除去し、新たにグリスを処置します。

劣化しているピンチローラーを交換します。

左リールのブレーキ(バックテンション)が強めです。音揺れの原因となりますので、処置を行います。

リールとアイドラーを取り外します。

ブレーキのレバーを脱着し、パッドを張り替えます。

アイドラーのゴムリングを交換します。

ゴムリングが当たる面を脱脂します。

メカ背面の基板を取り外します。

カムモーターユニットのベルトを交換します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

AKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 中古入手したものの、「テープを痛める」などテープ走行の問題のほか、「動作音が大きい」「テープ終盤での音揺れ」「バランス不良」などの不具合を抱えていると …

AKAI GX-93

本日の修理はAKAIのGX-93です。 久しぶりに電源を入れたところトレイ開閉はするものの、音が出ないということです。 トレイが勝手に開きました。カムモーターのベルトがスリップしているようです。 ケー …

AKAI GX-93 ヘッドの傾き

昨年、当店でバランス等の調整を行ったGX-93ですが、オーナー様から、他機器で再生したときのバランスに難があるとご連絡をいただきました。 早速機器をお送りいただきました。 テストテープで再生バランスの …

AKAI GX-93 ディスプレイ不点灯

3年ほど前にジャンク購入して放置状態だったGX-93をメンテナンスしようとしたところ、 電源をONにしてもディスプレイが点灯しません。また、カムモーターが回りっぱなしです。 ディスプレイが点かないのは …

AKAI GX-73 発送直前にトラブル発生

朝起きてパソコンを立ち上げると、オークションに出品していたGX-73が落札されたとのメールが届いていました。 もちろん整備済みの機器ですが、すぐに梱包して発送手続きというわけにはいきません。万一のこと …

検索

2023年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、緊急時以外は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM