Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

ZX-5

Nakamichi ZX-5

投稿日:

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、ZX-5です。

しばらく使用しない間に故障してしまったようです。

テープ走行しません。ただし、PLAYボタンを押した時は、一瞬ですがリールが動きます。

カバーを開けてメカを取り出します。底板も取り外したほうが作業が容易になります。

化粧パネルを取り外します。バックテンション用のベルトが溶け切れています。

液化したベルトはアルコール等で除去します。

アイドラーゴムにOリングが使用されていました。比較的最近交換されたようですが、標準品に近い形状のものに交換を行います。

故障の原因となったと思われるカムモーターユニットです。

汚れたスイッチ接点を磨きます。

カムモーターに直接電圧を印加して長時間空転させ、内部接点の接触改善を図ります。

リールモーターも同様に空転させます。

キャプスタンベルトを交換します。

カセット検出スイッチ接点を磨きます。

新しいベルトを掛けます。

元どおり組み立てて、動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

テープポジション別にバランス調整を行います。

入出力端子がグラついています。プラスチックの土台がひび割れしていましたので、接着補修を行います。

録音再生状況を聴感で確認し、修理完了です。

-ZX-5
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5です。 中古動作品を購入し、当分の間は正常に動いていたということですが、 現状では無反応です。カムモーター不良が疑われます。 カバーを開けました。 カムモーターに直接電圧を加えました …

Nakamichi ZX-5

ナカミチのZX-5です。 少し前に入手されたということです。 操作を受け付けません。 ボタンのランプは反応しています。 カバーと底板を外してメカを取り出します。 化粧パネルを取り外します。 バックテン …

Nakamichi ZX-5 BIAS-VOL交換

今回は少し変わった修理のご依頼です。 ナカミチのZX-5ですが、 バイアスのVOLがバカになっていてバイアス調整ができません。以前ナカミチ専門店で整備された時に「部品が無い」ということで修理不可扱いと …

Nakamichi ZX-5

以前、当店でA&Dのカセットデッキを修理された方から、新たなご依頼をいただきました。 ナカミチのZX-5です。使用中に突然停止し、それっきりということです。 操作を受け付けません。トレイも開き …

Nakamichi ZX-5

NakamichiのZX-5のメンテナンス依頼をいただきました。 テープ速度が遅くなったということでのご依頼ですが、今回は、メカのメンテナンスと調整も併せて行います。 そのためでしょうか?ピッチコント …

検索

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM