Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-70

Nakamichi CR-70 リールモーターOHほか

投稿日:2023年5月11日 更新日:

ナカミチの高級機、CR-70です。

以前、他のデッキを当店で修理されたお客様からの新たなご依頼です。

再生可能ですが、そのうち勝手に停止してしまいます。

その時のテープの状況です。これは、リールが最初に停止したということを意味しています。

カバーとフロントパネルを取り外します。

メカを取り出しました。右側には再生ヘッドのアジマス調整ユニットが装備されています。

化粧パネルを取り外します。バックテンションベルトが溶け切れています。

溶けたゴムがリールに付着していますので、オレンジクリーナーで清掃します。

 

カセットホルダーを切り離し、リールやアイドラーを取り外し、リールモーター脱着の準備を進めます。

キャプスタンモーターユニットを取り外します。

カムオーターユニットを取り外します。

カムでONOFFするスイッチ接点を磨きます。

ようやくリールモーターユニットを脱着することができました。

アイドラーを取り外し、ブラシを傷めないよう慎重にモーターを分解します。

内部接点は酸化して黒ずんでいますので研磨します。

こちらも同様です。

モーターを組み立てて、慣らし運転を行います。その後、0.5Vの超低速回転でも停止しないことを確認します。

カムモーターも無負荷状態で空転させ、内部接点の接触改善を図ります。

キャプスタンベルトが伸びています。

新しいベルトに交換します。

トレイの開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。

バックテンションベルトを掛けます。

ピンチローラーとヘッドを専用クリーナーで清掃します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

コントロール基板上のボタン電池が液漏れし、放電していましたので交換します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。メーターの所定の位置で右上斜め45度です。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

オートキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる複数のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-CR-70
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-70

以前からお取り引き頂いている方からのご依頼です。 最近入手されたという、ナカミチのCR-70です。 電源を入れるとディスプレイがランダムに切り替わり、操作ボタンのランプが全点灯しました。 リッドが開か …

Nakamichi CR-70 アジマス調整ユニットの固着ほか

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-70です。 今回は、メンテナンスのご依頼です。 再生は正常です。 カバーとフロントの化粧パネルを取り外します。 カセットハウジング内の化粧パ …

Nakamichi CR-70 RCH出力不良&走行不良

Nakamichiの高級機、CR-70の修理依頼をいただきました。 ご依頼は大きく3点です。 再生を開始すると、「①右CH出力不良(メーターは振れるが音が出ない。ヘッドホン出力も同様)」、「②テープが …

Nakamichi CR-70 再生速度が低下し停止

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。 再生が勝手に停止するということです。 再生開始後、数秒から数十秒で勝手に停止します。以前も同じような故障が起きて、他店でモーター交換を行ったということ …

Nakamichi CR-70

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。 リールが回らなくなったということです。 ボタンを押すとモーターは回転しますがリールは回りません。 化粧パネルを取り外しました。何か物足りないような気が …

検索

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM