Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

LX-5

Nakamichi LX-5

投稿日:

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。

3年ほど使用しない間に故障していたということです。

再生不可状態です。ヘッドも上がりません。

カバーを開けました。キャプスタンベルトが溶けて、モータープーリーに絡みついています。

底板を取り外して、カムモーターユニットのベルトを交換します。

ヘッドは上がるようになりましたが、右側のピンチローラーアームが固着していて上がりません。

メカを降ろします。背面から分解していきます。

モータープーリーに巻き付いたベルト数を除去清掃します。

さらに分解を進め、リールユニットにアクセスします。

左右リールを脱着して異音防止のためグリスアップします。

硬化しているアイドラーゴムを交換します。

誤消去防止孔検知スイッチの接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

カセットホルダー、ヘッドブロックを取り外します。

固着しているピンチローラーアームです。テープガイドとピンチローラーを取り外します。脱着前に、ノギスで現状の取り付け位置を測定しておきます。

プーラーを用いて留め具を引き抜きます。

アームを取りはずし、アルコールで清掃後にグリスを処置して組み付けます。あらかじめ測定していた位置に合わせます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

テープポジション別に録再バランス調整を行います。

CDPを接続して録再状況を確認し、修理完了です。

-LX-5
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi LX-5

ナカミチのLX-5です。 異音発生、寒冷時の走行停止などの不具合を抱えているということです。 再生を停止時に異音が発生するとということでしたが、当店での動作確認時には再現しませんでした。おそらく湿度や …

Nakamichi LX-5

Nakamichiの3ヘッドカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。 不具合の状況としては、「再生中に急に停止するようになった。この症状が出ると巻き戻して再生してもテープが走らない。スイッ …

Nakamichi LX-5

ナカミチの3ヘッドカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。 早送り・巻き戻しはOKですが、再生ではリールが回転しないということです。 テープを入れないで再生ボタンを押すと、普通通りリールが …

Nakamichi LX-5 録音時のガサガサノイズ

ナカミチのLX-5のメカをメンテナンスを終え、調整を行っていた時のことです。 録音機能に問題があることが判明しました。 再生は問題ありませんが、録音時の再生モニターで「TAPE」に切り替えると、少し時 …

Nakamichi LX-5

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、LX-5の修理依頼をいただきました。 長年使用しない間に、故障してしまったようです。 再生ボタンを押すと、ヘッドは上がり、キャプスタン、リールも回 …

検索

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM