Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-500ES

SONY DTC-500ES

投稿日:2023年7月6日 更新日:

SONY製DATデッキ、DTC-500ESの修理依頼をいただきました。

オークションで電源確認済の機器を購入されたということです。

テープをセットします。トレイ開閉はかなり頼りない感じですが、何とかローディングが開始されました。しかし、再生に至りませんでした。

カバーを開けてカセコンユニットを切り離し、動作状況を目視で確認したところ、指先の可動式テープガイドが固着していることがわかりました。経験上、ほかにもメンテナンスが必要な箇所が多数あると思われますので、ひととおり整備を行います。

底板を取り外し、コントロール基板を写真のように開き、メカに接続されているコネクタを切り離します。

メカを取り出しました。

裏返したところです。右写真のテープガイドが固着しています。

半田ゴテで加熱しながら脱着し、固まったグリスを拭き取って再グリスします。

取り付け後、スムーズに動くことを確認します。

劣化したピンチローラーを交換します。

リールモーターユニット、ヘッドドラムドライブユニット、キャプスタンモーター、各種ギヤ類を取り外します。

製造時に処置されたグリスが固まって、可動部が固着しています。

CRCで固まったグリスを溶かして注油します。可動部が正常にスライドするようになりました。

リールユニットです。

パッドが脱落しています。

ブレーキパッドが摩耗してブレーキが効きません。

構成パーツを分解します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

脱落していたパッドを貼り直します。

摩耗していたブレーキパッドを交換します。

元どおり組み立てます。

ドラムドライブボード上の電解コンデンサーを交換します。

ロータリーエンコーダーを取り外して、ギヤの状態を点検します。これは定番の故障ですが、ひび割れが見られます。

ワイヤーを埋め込んで補強します。

テーパー状になっている差し込み部を削り、ギヤを接着固定します。

カセコンユニットの伸びたベルトをバンコードに交換します。

スライド部にシリコンオイルを処置します。

カセコンを仮接続し、テープに重しを載せて動作確認を行います。再生できましたが、時折デジタルノイズが混じります。

テープパスが狂っていましたので調整します。

ここで新たな問題が判明しました。録音しようとREC-LEVELツマミを回そうとしたところ、非常に回しにくい状態です。ツマミ全体が奥に引っ込んでいます。

フロントパネルを取り外したところ、VOLの台座部分が大きく歪んでいました。ツマミに傷は付いていませんでしたので、輸送中に大きな力が加わったのでしょうか?

パネルの目盛板も破損していましたので接着補修します。

ツマミを取り外し、

形状を修正します。

元通りに組み付けました。

最後に録音状態を確認し、修理完了です。

-DTC-500ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-500ES

本日はSONY社製のDATデッキ、DTC-500ESの修理です。 SONYのDAT1号機であるDTC-1000ESの廉価版として1988年に発売されましたが、当時の販売価格は160,000円とまだまだ …

SONY DTC-500ES リールモーター故障

久しぶりにDTC-500ESの修理を行いました。 再生を開始してもすぐにテープ走行が停止します。 カバーを開けました。30年以上前で160,000円の価格でしたので、高級なパーツがふんだんに使用されて …

DTC-500ES 倍速?再生

今日は、久しぶりにDTC-500ESでお気に入りのテープを再生しました。ところが、音楽が倍速再生になります。 故障でしょうか?しかし、テープを出したり入れたりすると、正常に戻ることがあります。 目視で …

DTC-55ESほか「長期不使用時は注意」

DATデッキに限らず、メカを有するデッキが故障する原因のひとつに「グリス硬化による固着」があります。揮発性の低いグリスも10年、20年と経つうちに次第に硬化します。もともとは滑らかな動作のために塗布し …

SONY DTC-500ES

SONYのDATデッキ、DTC-500ESの修理依頼をいただきました。 中古購入直後にトレイ開閉不良で動作未確認ということです。 トレイリッド(蓋)の様子が変です。 カバーを開けました。 リッドを取り …

検索

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM