ヤマハの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、KX-1000です。
久しぶりに使用しようとしたところ、動作不良となっていたとのことです。
リールモーターは回転しているようですが、リールが動きません。キャプスタンは回っています。
カバーを開けてメカを取り出しました。
化粧パネルを取り外します。随分と太いバックテンションベルトが掛けられています。
アイドラーの動きが悪く、スリップしています。
原因は、振り子の支点部が固着気味だったことですので、注油を行います。
ゴムリングを交換します。(写真はCRゴム製ですが、発送前の点検時にスリップが起きましたので、シリコンゴム製に交換しました)
バックテンションベルトも交換します。
カセット検出スイッチの接点を磨きます。
メカ背面です。カムモーターユニットを取り出します。
黒く酸化しているスイッチ接点を磨きます。
カムモーター、リールモーター、それぞれに直接電圧を印加し、半日程度空転させ、内部接点のリフレッシュを図ります。
モータープレートを取り外します。
キャプスタンベルトを交換します。
オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。
メカを本体に戻して動作確認を行います。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の調整を行います。
ヘッドアジマスの調整を行います。
録再バランス調整を行います。dbxがON-OFFの両方で合わせます。
テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です・・・と思いましたが、突然再生が停止してしまいました。
メカを少し後ろに移動させ、再生時のリールモーター周辺の動きを観察します。すると、モーター回転が不定期に停止することがわかりました。モーター内部の接点の接触不良が原因ですが、このモーターでは珍しくない故障です。
再度メカを降ろし、リールモーターユニットを取り出します。
代替モーターと交換します。念のため少し長めにテストを行い、修理完了と判断します。