Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-30

Nakamichi CR-30 モーター換装

投稿日:

これまで何度かお取引いただいている近郊の方からの、新たなご依頼です。

ナカミチのCR-30です。モーター不調の修理をしたものの、

LCHの出力が無くなったということです。

不具合箇所の特定を行います。ヘッドのコネクタを引き抜き、ヘッドの抵抗を測定します。すると、片CHがショートしていることがわかりました。

底板を取り外します。

予想通り、ヘッドのケーブルがメカと筐体に挟まれています。こういったケースは決して珍しいことではありません。それを元に戻します。

無事復旧しました。

メカのメンテナンスを行います。今回は、不具合の起きやすいリールモーターとカムモーターの交換も行います。

化粧パネルを取り外します。バックテンションベルトが伸びて脱線しています。後ほど交換します。

左右リールとアイドラーギヤを外します。

最初はカムモーターです。

代替品と交換します。取り付け孔の加工が必要です。

カムでONOFFするスイッチ接点を磨きます。

元通り組み付けます。

続いてリールモーターです。まずはキャプスタンモータープレートを外します。

リールモーターユニットを取り外し、代替モーターと交換します。ここも少し加工が必要です。

トレイの開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。

バックテンションベルトを掛けて組み付けます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。ボタンを押した時の操作フィーリングが換装前からやや変わりますが、モーターの規格が異なるためです。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度の調整を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

テープポジション別に録再バランス調整を行います。

聴感でのテストを経て、修理完了です。

 

 

-CR-30
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-30 バイアス調整

少し前に当店でDATデッキを修理されたお客様からカセットデッキのメンテナンス依頼がありました。 機種はナカミチのCR-30、3ヘッドデュアルキャプスタンモデルです。 依頼内容は、「中古で入手したものの …

Nakamichi CR-30 音揺れ

ナカミチのCR-30です。 オークションで入手したものの、再生不良とのことです。 ヘッドホンジャックが破損しています。以前、LX-5でも同様のケースがありました。 テープをセットしました。早送りや巻き …

Nakamichi CR-30 バックテンション不良

以前修理したNakamichiのCR-30ですが、「テープにシワが付く。特に早送り直後の再生時に不具合が起きやすい」「無音部分でハムノイズが聞こえる」というご連絡をいただきました。 早速機器をお送りい …

Nakamich CR-30

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-30の修理依頼をいただきました。 2022/10月頃、完全動作品として購入されたとのことです。 再生を開始します。しかし、テープの終盤に差し …

Nakamichi CR-30 アジマス調整他

近郊の札幌にお住まいの方からのご依頼です。 ナカミチのCR-30ですが、オークションで入手したものの、音が悪いということです。 まずは、テストテープを再生し、周波数特性を測定します。縦に緑色の直線が4 …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM