Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-1500ES

SONY DTC-1500ES

投稿日:

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-1500ESの修理依頼をいただきました。

「テープを巻き込む」「走行不可」という状態ということです。

トレイ開閉はOKですのでテープをセットします。ところが、テープがセットされたときの「カチ」というリールユニットのソレノイドが動作する音がしません。ただし、テープはローディングされているようです。しかし、テープ走行はできません。

リールが回らないため、テープが引き出されたままです。

リッドを外して、リールを指で回してみます。案の定、固着していました。これが原因と思いましたが、処置を行っても動作しませんでしたので、残念ながらほかにも原因があるようです。

カバーを開けます。

ソレノイドをコントロールしているのは、このドライバ基板です。基板上の電解コンデンサーは過去にすべて交換されたようで、赤色のマーキングがされていました。しかし、いくつかに液漏れが見られます。15年ほど前に修理歴があるということでしたので、再度液漏れしたと思われます。

基板を取り出しました。青色の線は、おそらく過去に液漏れで基板が傷んだためにバイパス処置をしたものと思われます。

液漏れしている電解コンデンサーを取り外しました。楊枝の先端部のスルーホールが液漏れで腐食し絶縁しています。

新しいコンデンサーを取り付け、バイパスラインを設けます。

これでテープ走行になりました。ただし、ノイズ混じりです。

メカが固着してテープガイドが所定の位置の手前で止まっていることが原因ですので、分解整備が必要です。

再度基板を取り外し、残りの電解コンデンサーを交換します。

デジタル基板も過去に電解コンデンサーを交換されたようですが、すべて交換します。

メカを降ろして分解を進めます。

リングギヤに固着が見られます。

モーターやギヤ類を取り外します。

銀色のパーツが固着しています。CRCで古いグリスを溶かし、注油します。

可動部がスムーズに動くようになりました。

モードベルトを交換します。

リールユニットです。ブレーキが効きません。

ブレーキパッドが剥がれてリールに貼り付いています。

リールユニットを分解します。

パッドを張り替えます。

カセットホルダーを取り外します。

リール斜め下の白色のパーツはカートリッジの検出スイッチです。接触不良が起きやすい箇所ですので、接点復活剤を処置します。

ピンチローラーが硬化していないことを確認します。

ヘッドを痛めるスポンジ製のヘッドクリーナーは既に消失しています。アームは無用の長物となりましたので撤去します。また、回転ドラム表面が侵されていないことを確認します。

メカを仮接続して動作確認を行います。

ここでメモリ用の電池交換のリクエストがありました。基板に半田直付けのため、再度基板を脱着してホルダーを取り付け交換を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

 

 

-DTC-1500ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-1500ES

約1年ぶりのDTC-1500ESの修理です。中古購入したものの不具合が発生しているとのことです。 DTC-1500ESはこの2・3年で急激に値上がりし、現在ではジャンク品であっても手が出ないほど高嶺の …

SONY DTC-1500ES 使用中にテープパスが狂う?

今日は不思議な現象の起きるデッキの修理を行いました。 「録音するとテープパスが(途中で)ずれる。他のデッキで再生するとノイズだらけになる。」「再生は問題ない」「オートIDが機能しない。手動は可能」「リ …

SONY DTC-1500ES MD基板の電解コンデンサー液漏れ

超高級機のSONY製DATデッキ、DTC-1500ESの修理依頼をいただきました。 スペア機として20年ほど前に入手されたということですが、現状は「ローディングは可能、リールが回転しない」ということで …

SONY DTC-1500ES

SONYのDATデッキ、DTC-1500ESです。 以前当店で修理した機器ですが、動作しなくなったということです。 「CLOSE」が点滅しています。イジェクトを押しても反応はありません。 カバーを開け …

SONY DTC-1500ES 音声出力不可

SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-ESの修理依頼をいただきました。 テープは走行しますが、まったく読み込みができません。もちろんヘッドクリーニング実施後です。 カバーを開けます。 不具合箇所の絞 …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM