Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

T-D7

PIONEER T-D7

投稿日:2024年3月12日 更新日:

PIONEER製3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、T-D7の修理依頼をいただきました。

2点の不具合があるということです。

動作確認の前に、少し気になることがありました。この機種は、リッドの窓にグリーンのランプが点灯すると記憶していましたが、点いていません。当店の過去のブログ記事で同機種の状態を確認すると、点灯しているものとそうでないものが混在していましたので、故障しやすい箇所のようです。ただし、パーツは入手できませんので修理はできません。

【※2024/3/16加筆】後日オーナー様から、「当該ランプは、デジタルNRをONで点灯する」とお知らせいただきました。勝手に思い込みの記事を記載したことをお詫び申し上げます。

動作確認を行います。不具合の一点目は、「録音すると、開始直後に不安定な録音状態になる」というものですが、特に問題は見られません。テープに原因があったのでしょうか?

もう一点は、「リッドが勝手に閉まる」というものですが、これも再現されません。開いているときに指で押し付けると電動で閉まりますが、これは仕様です。以上の結果をオーナー様にお知らせし、今回は必要と思われるメンテナンスを行うこととなりました。

カバーを開けてメカを取り出します。

ピンチローラーを交換します。

トレイ開閉ユニットを取り出して、ベルトを交換します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度調整を行います。

リッドの金色の部分を取り外し、アジマス調整を行います。

オートチューニングを作動させ、バランスが適正であることを確認します。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、メンテナンス完了です。

 

-T-D7
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER T-D7 キャプスタンモーター交換

PIONEERの3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、T-D7の修理依頼をいただきました。 内部から異音が発生するということと、テープスピードが遅いという不具合を抱えています。 点検中に異音は発 …

PIONEER T-D7

本ブログ初登場のカセットデッキ、PIONEERのT-D7です。 今回のお客様からのご依頼は、「テープ速度調整」です。 ヘッド周りは、かなり綺麗な状態が保たれています。デジタル時代に対応するための端子が …

PIONEER T-D7

PIONEERのカセットデッキ、T-D7の修理依頼をいただきました。 光入出力を装備している珍しいデッキです。テープがワカメ状になるという不具合を抱えています。 オーソドックスなシングルキャプスタン2 …

PIONEER T-D7 ピニオンギヤ割れ

PIONEER製3ヘッドカセットデッキ、T-D7です。 走行不良ということです。カセットを取り出すと、テープが引き出されています。 メカを取り出しました。以前も一度ありましたが、アイドラーギヤを回すピ …

PIONEER T-D7

昨年、当店でCR-40を修理されたお客様からのご依頼です。 PIONEERの3ヘッドカセットデッキ、T-D7ですが、再生すると音質が不定期に変化するということです。 リッドを開けて走行系を観察します。 …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM