Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES テープトップでのイジェクト不良ほか

投稿日:

SONYのTC-KA3ESです。

つい先日、大手リサイクル店で購入されたものの、テープを痛めることがあるということです。

さらに珍しい症状として、テープトップまで巻き戻してしまうと、「ガッ」という音はしますがイジェクトできません。

ただし、少し早送りした後では正常に開きます。以前も同じような事例を経験していますので、どこに不具合があるのかはわかります。

カバーを開けてメカを取り出します。

分解を進めます。

リールをロックする白色のパーツが上に上がったままです。それでイジェクト時にリールがロックされずに回転するためトレイが開きません。以前同じ症状を経験したときは、白色のパーツが変形して引っ掛かっていたためでしたが、今回は人為的な故障でした。

何故かというと、白色のパーツを押し下げるためのバネが外れていたからです。以前修理した方のミスです。普通、ここは分解しませんが、慣れていないために一度分解し、バネをかけ忘れたものと思われます。

続いて、調整式となっている左側のピンチローラーの位置を測定します。21.50mmですが、この数値では完全な調整不良ですのでテープを痛めるのは当然です。SONYのESモデルに詳しい方であればこんなミスはしません。

ピンチローラーアームとアイドラーを取り外します。

ゴムローラーを交換します。

ここでワンポイントメモです。写真左はこのデッキのアイドラーですが、現状は正常です。一方、右は以前修理した機器から取り外したアイドラーですが、ギヤが欠けています。SONYのこのギヤには2種類の材質のものが存在し、この色のものは、経年劣化により歯が欠けます。

オーナー様の了解が得られましたので代替品と交換します。

さらに分解を進めます。

キャプスタンモーターユニットを分解します。

モーター基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

メカのフロントユニットを分解します。

ベルトの掛かるプーリーを脱脂し、新しいベルトを仮掛けします。

ロータリーエンコーダーを取り外し分解します。

汚れた接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを塗布します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

元に戻して動作確認を行います。

イジェクトの問題も解消されました。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を点検します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーションの作動状態を点検し、録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認します。

以上修理完了です。

 

 

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES

SONYのESシリーズの最終モデル、TC-KA3ESです。 テープにシワが付くということです。 みすみすテープをダメにすることもありませんので、動作確認は行わず、目視点検を行います。左側のピンチローラ …

SONY TC-KA3ES ディスプレイ基板の半田クラック

これまで何度か取引いただいているお客様から、今回はTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 今回の修理はいつもとちょっと趣向が異なります。 不具合の状況としては、 1 ディスプレイが不点灯となるこ …

SONY TC-KA3ES

SONYのTC-KA3ESです。 つい先日、使用中に故障したということです。 トレイ開閉OK、再生NG、早送り巻き戻しOKという状況です。 カバーを開けます。 ヘッドホンVOLに酷いガリが発生していま …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 ヘッドが上がらず再生不能になったということです。 点検時にRECVOLを回すと、ツマミがフロントパネルと擦れて、回転が重く …

SONY TC-KA3ES テープ巻き込み・アイドラーギヤ割れ

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 過去に一度修理歴があるということですが、特定のテープでシワが発生するということです。 そのテープも同 …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2024/04/26

A&D GX-Z9100

2024/04/26

SONY TC-K555ESA

2024/04/25

SONY TC-KA3ES

2024/04/25

TRIO KX-880SR

2024/04/24

SONY DTC-59ES

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM