AKAI製2ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、GXC-710Dです。
メーターランプ切れ、ハムノイズ、低音の音質の問題などを抱えているというお話です。
左CHのメーターランプが切れています。
ハムノイズや低音の問題は再現されません。外部機器や配線などの使用環境が影響しているのでしょうか?
底板が錆びて木製のケースに固着しています。破損しないように慎重に取り外します。
カバーとフロントパネルを取り外しました。
ランプはメーター内蔵でなく、上部から照らすタイプです。電圧はAC5~6Vです。
同じタイプのランプは入手できませんので、LED2ケを並列逆方向に接続し、電圧調整の抵抗を組み合わせて代用します。
ピンチローラーを脱着して表面を軽く研磨し、S-721Hで清掃します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度を点検します。調整はできませんが、許容範囲内です。
再生バランス調整を行います。
ヘッドアジマスの調整を行います。
録再バランス調整を行います。
録音テストを行います。ここで、RECインジケーターとピークレベルインジケーターが点灯しないことに気がつきました。
こちらはDC24Vのムギ球です。LED化します。
困ったのは、ピークレベルインジケーターです。24Vの特殊な形状のLEDが用いられていました。
穴を穿孔し、LEDを差し込み接着します。
いい感じです。
以上、修理完了です。