SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESです。
テープをローディング後、「CAUTION」表示となり再生できないということです。
動作確認では、テープをセットしても無反応でした。
トレイが開いた状態で、カートリッジ検出スイッチを、割りばしの先端で何度かツンツンします。
接触不良が改善され、ローディングされましたが、やはり「CAUTION」です。
カバーを開けました。
ドラムヘッドを点検したところ、回転はするのですが、途中、一か所引っかかる箇所があり、回転し始めたと思ったらすぐに停止してしまいます。これはヘッド交換しかありません。
メルカリやヤフオクでの出品物を調べたところ、現在、ジャンク機の入手のみで20000円~30000円程度となり、これに修理代を加算した場合、当初の見積額を大幅に上回ることになります。ただし、問題は、入手したジャンク機のヘッドが正常か否かがわからないということです。場合によっては、さらに費用を掛けてジャンク機を入手しなければならないことも想定されます。
このことをオーナー様にお伝えし、今回はここで修理中止となりました。なお、当店では、点検後、修理着手前に取りやめる場合は無償となりますのでご心配は要りません。
残念な結果になりましたが、今回は以上です。