Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ES

SONY TC-K555ES テープセレクタSW故障

投稿日:

以前からお取引いただいたいる方からのご依頼です。

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESです。右CHが録音できないということです。

左側動作確認を行います。イジェクトボタンを押します。やや急激に開きますので、ダンパーゴム交換が必要な状況です。

再生は正常です。

録音も特に大きな問題はありませんでした。何かの手違いがあったのでしょうか?

それよりも問題なのは、テープセレクタスイッチが故障していることです。TYPEⅠは押されたままで戻らいない状態、TYPEⅡとⅢはやや不調、TYPEⅣは押しても戻ってしまいます。

このスイッチは、内部のプラスチックのツメが破損するケースがよく見られますが、修理はスイッチごと交換するしかありません。しかし、特殊品のため、かなり入手が困難で、高価です。そのことをオーナー様にお伝えしたところ、交換修理にGOサインをいただきましたので、作業を進めます。

フロントパネル、スイッチパネル、ディスプレイユニットなどを取り外します。

ようやくスイッチにアクセスすることができましたので、端子の半田を除去してスイッチユニットを取り外します。

スイッチを交換します。

続いてメカ部分の整備に移ります。

化粧パネルを取り外します。裏側には黄色のプリズムが取り付けられています。カセットの窓の照明、兼、回転センサーの光源の役割があります。

チリが積もって曇りが見られます。このまま放置しておくと回転センサーへの光量が不足してオートシャットオフが誤作動しますので、プリズム表面を磨きます。

カセットホルダーを取り外します。

ダンパーゴムを交換します。

左右リールを分解し、グリスアップします。

回転センサーを清掃します。

背面のモーターやプレートを取り外します。

新しいベルトに交換します。

ピンチローラーの状態は良好ですので、専用クリーナーで清掃し再利用します。

元通り組み付けて動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度を調整します。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

複数のテープでの録再状況を確認し、修理完了です。

 

-TC-K555ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K555ES リールモータートラブル・組み付けミスほか

SONYのTC-K555ESです。 再生と早送りができないということです。巻き戻しはできるということですので、非常に珍しい症状と言えます。 キャプスタンモーターは回転していますが、「シャリシャリ・・・ …

SONY TC-K555ES キャプスタンモーター故障

少し前に当店で修理したTC-K555ESですが、再生できなくなったとご連絡をいただきました。 事前のお話では、キャプスタンが回転していないということでしたので、モーターの故障が疑われます。 動作確認を …

SONY TC-K555ES 録音不良

当ブログ初登場のTC-K555ESです。 再生は正常ですが、録音不可の状態です。通常、両CH同時の不具合は電源に問題がある場合が多いのですが、テスターを当てたところ特に異常は見られません。そこで、色々 …

SONY TC-K555ES 速度低下

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESの修理依頼をいただきました。 再生開始直後は正常、しかし、数分後に速度低下が起こり、遂には停止してしまうということです。 動作確 …

SONY TC-K555ES

これまで何度か当店をご利用いただいたお客様のご依頼です。 SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキTC-K555ESです。 「再生するものの走行ムラがある」というお話でしたが、聴感上の問題 …

検索

2024年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM