A&Dの最後のフラッグシップモデル、GX-Z9100EVです。
電源を入れるとトレイが開きっぱなしになってしまいます。
カバー、フロントパネル、底板を取り外し、メカを取り出します。
カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。
ホルダー内蔵のスプリングにヘタリはありません。
ピンチローラーアームが固着しています。
こういった古いグリスが固まりかけています。
硬化しているピンチローラーを交換します。
ヘッド周りを分解し、古いグリスを除去して再グリスします。
リールとアイドラーを取り外します。
バックテンション用のパッドが剥がれていますので補修します。
アイドラーゴムを交換します。
GXモデルでは、このEVのみ左右リールの構造が異なります。右側にのみリールモーターのトルク変動を吸収するダンパーが内蔵されています。
ゴムリングが接する面を脱脂します。
背面の基板を取り外します。
硬化変形しているモードベルトを交換します。
オートセレクタ用スイッチ接点を磨きます。
新しいキャプスタンベルトを取り付けて組み付けます。
メカを本体に戻して動作確認を行います。
ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が適正であることを確認します。
再生ヘッドのアジマスの調整を行います。
録音ヘッドのアジマスの調整を行います。
キャリブレーション後に録再バランス調整を行います。
録再テストを経て、修理完了です。