Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES

投稿日:2025年7月4日 更新日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。

使用中に突然故障したとのことです。

再生NGです。ただし早送り巻き戻しはOKです。

メカを降ろして分解を進めます。

ピンチローラーは、おそらく一度は交換されているようですが、一部が膨らんでいます。いずれにしても全体的に劣化していますので交換します。

分解を進めます。

キャプスタンモーターユニットの基板上の電解コンデンサーを交換します。

新しいベルトに交換します。

モーターユニットを取り外します。

ゴムベルト表面に油分が浮き出ています。これが故障の原因ですので交換します。

ロータリーエンコーダーを分解します。

接点を研磨清掃し、スライド接点専用グリスを処置します

オートセレクタ用スイッチ接点を磨きます。

元に戻して動作確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。また、相性の厳しいTDKのメタルテープで走行テストを行います。

速度が許容範囲内にあることを確認します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再テストを行い、修理完了です。

 

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES モードベルト交換

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 1年ほど前から調子が悪くなったということです。 リッドも開きません。 カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 作業内容としては、「リフレッシュメニュー」「ピンチローラー交換」「左パネルタクトスイッチ交換」となり …

SONY TC-KA3ES ベルト・ピンチローラーひび割れ

2年半ほど前に当店で整備したTC-KA3ESです。 再生ができなくなったということです。 ヘッドが上がりませんので、モードベルトの問題と思われます。 カバーを開けてメカを降ろします。 分解を進めます。 …

SONY TC-KA3ES

SONYのTC-KAESです。 ヘッドは上がるものの、リールが回転しないため再生できないということです。ただし、早送りを行った後は正常に動作することもあるということですので、非常に珍しい状況です。ただ …

SONY TC-KA3ES リールモーター故障

以前当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキのご依頼をいただきました。 SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 トレイ開閉はOKですが、再生はヘッドが …

検索

2025年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM