以前から当店をご利用の方から、新たなご依頼をいただきました。
ナカミチの580です。テープ走行できなくなったようです。また、STOPランプが点灯しません。
過去にヘッド周りの修理歴があるということです。パッドリフターが無いのは、そのためなのか、標準仕様なのかはわかりません。
当店での動作確認では正常動作しましたが、室温などの環境によるものと思われますので、再発は必至です。
再生時のリールトルクは十分にありますので、厄介なメカ脱着を伴うアイドラーゴムの交換は必要ありません。
カバーとフロントパネル、底板を取り外します。
スイッチ基板を取り出しました。
腐食によりリード線が切れていたのが原因です。6ケすべて交換しましたが、ほとんどが同様な状態でした。
走行不良の原因となった劣化したモードベルトを交換します。
動作確認を行います。
性能低下による音質低下などの原因となるオレンジキャップを交換します。
交換後です。
315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度を調整します。
ヘッドアジマスの調整を行います。
テープポジション別に録再バランス調整を行います。
録音テストを行い、修理完了です。























