TEACの3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、C-3Xの修理依頼をいただきました。
再生ができなくなったということです。
また、PLAYボタンのみ反応が非常に悪い状態です。
カバーを開けて点検を行うと、キャプスタンベルトが脱線していることがわかりました。
メカを引き上げます。ベルト自体には問題はありませんので、元に戻します。
再生可能になりました。
TIMERスイッチをPLAYにセットして電源を入れると、正常に再生が開始しますので、操作ボタンに問題があるようです。
フロントパネルを取り外します。この機種ではスイッチはユニットごとの交換となりますが、交換はできませんのでスイッチ基板の隙間から接点復活剤を処置します。
過去にも修理されたようで、ビスの凹側の破損を修理した形跡がありました。
速度、アジマス、バランス調整を行います。
最後に録音状況を確認し、修理完了です。














