SONY製DATデッキ、PCM-7010です。
3年ほど前に当店で修理した機器ですが、故障してしまったようです。
電源を入れると、「Error」表示になって操作できません。テープはセットされていませんので、電源の故障でしょうか?
カバーや底板などを取り外して、電源電圧を測定しましたが異状なしです。かなり複雑なシステムですので、コントロール系の修理は不可能です。しかし、少し気になったのが、電源を入れると一瞬正常な表示が出て、その後「Error」になるということです。
直感ですが、何となくメカ部分が悪さをしているような気がして、サーボ基板のコネクタを抜いてみたところ、正常に表示されました。サーボ基板の故障でしょうか?
先ほどのコネクタを元に戻し、メカに接続するコネクタを取り外すと、やはり正常に表示されました。そのコネクタを元に戻すと、突然、トレイが少し動きました。
もしやと思い、テープをセットすると、正常に動作するようになりました。先ほどのコネクタは、リールモーターとキャプスタンモーター関連のようですので、一時的に何らかのトラブルが発生した可能性がありますが、正常に動作する現状では原因は不明のままです。
事前にお話しがあったとおり、レベルメーターがアナログ入力時は3目盛りほど振れます。
VOLに接点復活剤を処置しましたが、どうやらアナログ回路の問題のようで、これは手出しできません。
翌日になりました。テープをセットすると、「Error」になってしまいました。また、イジェクトが効かないこともあります。
何度がトライしていると再生が開始しましたが、メカの様子を目視で観察していると、何となく動きが重くなっているようです。
メカを降ろします。
分解してグリスアップやゴムベルト交換を行います。
ブレーキの効き具合やピンチローラーの状態を確認します。
不具合は起こらなくなりました。最初の故障もメカ部分が原因だったのでしょうか?最後に録音状態も確認し、修理完了です。





















