本日はDTC-2000ESの修理ですが、訳があって2回に分けて掲載することになります。理由は後ほど。
故障の状況としては、「左側表示パネルの暴走」「音が出ない」ということです。暴走は操作スイッチの劣化が原因ですが、「音が出ない」のは、メカの固着が原因と予測していました。
操作ボタンを押すと、かなりの確率で写真のようになります。
操作スイッチは使えないので、リモコンを使用して動作確認を行います。予想通り左側のテープガイドが正規の位置に到達していません。そのためテープとヘッドの当たる位置がずれて音が出ないのでしょう。
まずはメカのメンテナンスを行います。
標準のスポンジ製のヘッドクリーナーです。劣化して性質が変化しています。ヘッドに悪影響が無ければ良いのですが・・・
やはりカスがこびりついています。慎重に取り除きます。
メカ底部の基板を取り外して、各構成ユニットの点検を行います。
リールモーター、キャプスタンモーター、ギヤ類を分解します。
グリス硬化によりこの銀色のパーツが固着しています。これが動作不良の原因のひとつです。
定期的なベルト交換は必須です。元通り組み立てていきます。
2DDリールメカです。ブレーキ周りの点検を行います。
ブレーキパッドの減りや脱落はありません。
トレイユニットは、可動部にシリコングリスを塗布します。
メカを仮組みして試運転を行いましたが、「48」が点滅したままで音が出ません。ヘッドの信号を確認すると、波打っていることがわかりました。こういった場合は、通常は走行系の不具合が原因ですが、まずはメカ側か本体側か、問題の切り分けを行うことが必要です。
そこで、私が所有している2000ESのメカ(以下「A」と呼びます)を取り出して、接続してみると、問題なく動作しました。ということは、メカのどこかに不具合が発生しているということになります。さらに、Aのパーツと順番に交換してみると、最終的にヘッドに不具合があることがわかりました。拡大鏡でヘッドチップの状況も点検しましたが、外観に問題は見られません。
以上のことからヘッド内部に故障が発生しているとの結論に至りましたので、オーナー様に状況をお知らせしました。
この修理はヘッド交換しかありません。しかし、ヘッドの入手は新品はもちろん、中古でも困難です。そこで、私からオーナー様に提案をしました。
2000ESのヘッドは、77ESと共通です。77ESであれば、ジャンク機がオークション等で比較的安価で入手しやすく、それを入手して交換を行うというものです。
オーナー様から快諾をいただきましたので、ヘッドの手配を行います。それまでの間、作業は中断です。
(続く)