Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-2000ES

SONY DTC-2000ES

投稿日:

今日はSONYの高級高性能DATデッキ、DTC-2000ESの修理です。

イジェクトボタンを押すと、左側の表示が暴走します。(この症状が起きる場合でも、リモコンでは暴走は起こりません。)

カバーを開けました。テープがセットされたままですが、リモコン操作してもイジェクトできませんので、メカの固着が起きているようです。

手でプーリーを回してテープを救出しました。

まず最初に、動作不良防止のため、トレイの可動部のパーツ同士が擦れる箇所にシリコングリスを塗布します。

純正のスポンジ製クリーナーが残っています。

スポンジの性状が変質しています。カスがヘッドにこびり付いていましたが、幸いにもヘッド表面に悪影響はありませんでしたので清掃のみ行いました。

メカを裏返したところ、電解コンデンサーが外れかかっているのが見つかりました。腐食でこうなることはありますが、そうではありませんので、製造時のミスでしょうか?これがメカが動作しない原因だったようです。これは後ほど修理します。

基板を取り外し、構成パーツを分解していきます。

黒いリングギヤにモーターの動力を伝達するゴムベルトが伸びています。新品に交換します。

リングギヤも分解します。

シルバーの部分がスライドするのですが、グリスが固まって固着しています。古いグリスを溶かして機械油を施します。

元通りに組み立てていきます。

先ほどの基板です。電解コンデンサーを交換します。

トレイ開閉用ベルトを交換します。

メカを仮接続して、リモコンで操作します。音が出ましたが、リールの回転が不規則です。

トレイを脱着し、ピンチローラーを外します。

劣化してカチカチです。そのためテープがスリップしていたようです。ゴム部分を貼り換えたものに交換します。

続いてRFアンプのメンテナンスを行います。4ヘッドですので2ケあります。

液漏れで端子が汚れています。

基板は侵されていないようです。すべて交換します。

もう片側も同様です。

表示暴走の修理に移ります。フロントパネルを外します。

操作スイッチの基板を取り外し、

スイッチ全部取り替えます。

暴走は発生しなくなりました。しかし、LONGモードで音が途切れます。

ヘッドからの信号を点検すると、テープパスに僅かな狂いが認められましたので調整を行います。これで不具合は解消されました。

いよいよ大詰めです。入出力別の録音再生状態を点検します。4ヘッド機は録音しながらモニターできるので大変便利です。

満身創痍の2000ESでしたが、完全復活しました。

-DTC-2000ES
-, ,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-2000ES 長期保管後に発生した複数の故障

以前当店でカセットデッキを修理された方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYのDATデッキ、DTC-2000ESです。長期間保管状態にあったということです。 電源をONにすると、閉じ込められた …

SONY DTC-2000ES

SONYのDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 不具合は3点です。 1点目は、このテープを剥がすとリッドが開きっぱなしになってしまいます。内部のスプリングの異常が原因と思われ …

SONY DTC-2000ES

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 「トレイが勝手に閉まる」「音が出ないことがある」という不具合があるということと、 カセットホルダーが写真のような状態に …

SONY DTC-2000ES

少し前に当店でカセットデッキを修理されたお客様からのご依頼です。 SONYの4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESです。 事前のお話では、「トレイが開かない」ということでしたが、当店に到着したとき …

SONY DTC-2000ES ノイズ発生

SONY製4ヘッドDATデッキ、DTC-2000ESの修理依頼をいただきました。 3年ほど前に当店で整備した機体です。今回のご依頼は、「録音時にノイズが乗る」「トレイ開閉の不具合」「表示暴走」「ID- …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM