Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V931

VICTOR TD-V931

投稿日:

VICTORの高級機TD-V931の修理依頼をいただきました。

現在も非常に人気の高い機種です。

再生は正常にテープ走行しますが、早送り巻き戻しは異音を発するのみでリールが回転しません。

整然とレイアウトされており整備性は非常に良好です。メカは、底部に装備されている「アークベース」に4本のビスで直接固定されています。

そのため、脱着は簡単に行うことができます。

メカそのものは、トレイユニット一体型のケースに組み込まれています。

カウンター基板を取り外し、

ハウジングランプ端子の半田付け箇所を切り離し、

底面と側面の固定ビスを緩めてメカ本体を取り出します。

綺麗にメンテナンスされています。

早送りと巻き戻しは、このアイドラーがリールを回転させますが、ギヤが破損しています。

アイドラーユニットを取り出します。

この小さなギヤの歯が完全に欠けています。おそらく劣化しやすい材質が使用されているのだと思われます。

形状は異なりますが、ギヤのサイズが同一の代替品を加工して取り付けます。

本体とケーブルを接続して動作テストを行います。

再生と録音時は、この黒いアイドラーが右側リールを駆動します。取り外して軽く研磨し、専用クリーナーで処理します。

キャプスタンベルトの状態は良好です。この機種のもう一つのウィークポイントであるコンデンサーはオーナー様により交換済みです。

元通りに組み立てて、本体に組み付けます。

念のためテープの走行状態をミラーカセットを用いて目視点検します。テープ速度も規定値内です。

12.5kHzのテストテープを用いて再生ヘッドのアジマス点検を行います。わずかに狂いが見られます。

調整ネジを回転させて右肩上がり45度になるように合わせます。

続いて録再バランス調整を行いますが、その前に周波数の異なる3種類の信号を録音します。

バイアスとレベルを調整し、SOUCEと同じレベルになるように合わせます。この状態が録音時のベストポジションです。

続いて単一のサイン波を録音し、一直線になるように録音ヘッドのアジマスを調整します。

最後にCDを録音し聴感テストを行います。

完成しました。さすがに高音質です。

-TD-V931
-,

執筆者:

関連記事

Victor TD-V931

先日のGX-Z7100EVと同じ方からのご依頼です。 速度と早送り巻き戻しに不具合を抱えているということです。 再生は可能ですが、倍以上の速度です。 早送り巻き戻しはリールが回りません。 カバーを開け …

VICTOR TD-V931

今日はVICTOR社製のカセットデッキ、TD-V931です。 同社では最高級機で3ヘッド、DDモーターなどのほか、防振対策として「アークベース」という、高密度ボードが底面に装備され、超重量級デッキです …

Victor TD-V931 原因不明のノイズ

Victorのフラッグシップモデル、TD-V931の修理依頼をいただきました。 不具合の状況は「再生音にノイズが乗る」「早送り巻き戻し不良」とのことです。後者はギヤ欠けが原因と思われますが、ノイズ発生 …

VICTOR TD-V931

今日はVICTORの高性能デッキTD-V931の修理を行います。 昨年から徐々に調子が悪くなり、遂にはトレイが閉まらなくなったということです。JVCのサービスセンターで「モーター及びギヤ不良であるが部 …

VICTOR TD-V931 高速再生

今日はVICTORのTD-V931の修理です。 久しぶりに使用したところ、テープが高速再生されるということです。 確かにかなり高速かつ不安定な速度です。今回は、この機種のウイークポイントであるモーター …

検索

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM