Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V931

Victor TD-V931 原因不明のノイズ

投稿日:

Victorのフラッグシップモデル、TD-V931の修理依頼をいただきました。

不具合の状況は「再生音にノイズが乗る」「早送り巻き戻し不良」とのことです。後者はギヤ欠けが原因と思われますが、ノイズ発生はなぜでしょう?

ブランクテープを再生してみます。すると、今まで聞いたことの無いようなかなり高音の「キー(ピー)」というノイズが出力されます。メーターもかなり触れています。

カバーを開けて、デッキメカと本体間にアースの仮バイパスを接続します。

ノイズは消え去りました。先ほどのバイパスを撤去してもノイズは発生しなくなりました。その後2日間ほど様子を見ましたが、不具合は再現されませんでした。ビクターのデッキは、アース不良が起きることがありますので、静電気などが悪さをしていたのでしょうか?

メカの修理を行います。

トレイユニットとデッキメカを切り離します。

背面のモーター基板を取り外します。

基板上の電解コンデンサーを交換します。

Victorのキャプスタンベルトは、PIONEERのように加水分解で溶ける材質ではありませんが、経年劣化により表面がスベスベになりスリップすることがありますので、新品に交換します。

モーターユニットを取り外します。

歯の欠けたギヤを代替品と交換します。

こちらは欠けていませんが、同じ材質のため、予防措置として交換します。

アイドラーやピンチローラーを専用クリーナーで清掃します。

ノイズの原因がアースと関係がある可能性があるため、念のためアースラインを取り付けます。

本体と接続しました。

動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

-TD-V931
-,

執筆者:

関連記事

VICTOR TD-V931

VICTORのフラッグシップモデルTD-V931です。 オーナー様が学生時代にバイトして手に入れたデッキということです。私も若い頃に同じような経験をしていますので、いつもより気合が入ります。 再生は可 …

VICTOR TD-V931

今日はVICTORの高性能デッキTD-V931の修理を行います。 昨年から徐々に調子が悪くなり、遂にはトレイが閉まらなくなったということです。JVCのサービスセンターで「モーター及びギヤ不良であるが部 …

Victor TD-V931 アース不良ほか

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V931の修理依頼をいただきました。 不具合は、大きく2点です。「早送り、巻き戻しができない。」これはTDシリーズ共通の弱点であるギヤ割 …

VICTOR TD-V931 高速再生

今日はVICTORのTD-V931の修理です。 久しぶりに使用したところ、テープが高速再生されるということです。 確かにかなり高速かつ不安定な速度です。今回は、この機種のウイークポイントであるモーター …

VICTOR TD-V931 高速再生&モーター起動不良(その1)

VICTORの高級機TD-V931です。 再生が高速になるということです。 感覚的には2倍ほどの速さかと思います。 カバーを開けてメカを取り出しました。 トレイユニットからメカを取り出します。 キャプ …

検索

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM