Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TD-V931

Victor TD-V931 アース不良ほか

投稿日:

Victor製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TD-V931の修理依頼をいただきました。

不具合は、大きく2点です。「早送り、巻き戻しができない。」これはTDシリーズ共通の弱点であるギヤ割れが原因と思われます。

もう一点は、「無音部でレベルメーター6dB程のピ-音が出ている。」ということです。以前も同様の故障を一度経験していますので、同じ原因の可能性があります。

ブランクテープを再生すると、ノイズが発生します。メーターも写真のような状況です。

5kHz程度のノイズです。

カバーを開けます。

ビクター製のデッキでは、これまで何度かアース不良によるノイズ発生を経験しています。

メカ本体と筐体の間にアーズ線を仮設置すると、ノイズは消えました。アース不良確定ですので、後ほどアース線を追加します。

メカを降ろします。

この機種ではトレイユニットとメカが一体型になっています。

最初カウンター基板を取り外しますが、FL管の真空引き箇所の突起部を破損しないよう養生します。

バックライトの半田付け箇所を切り離します。

ビス数カ所を緩めると、トレイユニットとメカ本体を分離することができます。

再生時は、キャプスタンに取り付けられたローラーの回転を、黒色のアイドラーがリールに伝達する仕組みです。ローラーに割れが無いことを確認します。

カウンター基板・オートセレクタ基板を取り外します。

モーター基板を取り外します。

モーター基板上の電解コンデンサーに液漏れ等の問題はありません。

モーターユニットを取り外します。

左がヘッドの上下などの動作を行うモーター、右は早送り巻き戻し用ですが、ギヤが欠けています。

両方とも代替品と交換します。

ベルトがスベスベになっていますので新品交換します。

アイドラーゴム、ピンチローラーとヘッドを専用クリーナーでクリーニングします。

メカの背面と本体間にアースラインを設けます。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

無音部分でノイズが発生しないことも確認します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が許容範囲内にあることを確認します。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

 

-TD-V931
-,

執筆者:

関連記事

VICTOR TD-V931 ギヤ交換

最近VICTORのデッキの修理が続いています。今回は、その中でもフラッグシップモデルとなるTD-V931です。 先日修理したTD-V731との主な違いは、キャプスタンモーターがDDであることと、電源部 …

VICTOR TD-V931

今日はVICTOR社製のカセットデッキ、TD-V931です。 同社では最高級機で3ヘッド、DDモーターなどのほか、防振対策として「アークベース」という、高密度ボードが底面に装備され、超重量級デッキです …

Victor TD-V931

Victor社のフラッグシップモデル、TD-V931の修理依頼をいただきました。 同型機のジャンクパーツ等も同梱していただきました。今後、有効活用させていただきます。 症状は、TDシリーズ共通の「早送 …

VICTOR TD-V931

今日はVICTORの高性能デッキTD-V931の修理を行います。 昨年から徐々に調子が悪くなり、遂にはトレイが閉まらなくなったということです。JVCのサービスセンターで「モーター及びギヤ不良であるが部 …

VICTOR TD-V931

VICTORの高級機TD-V931の修理依頼をいただきました。 現在も非常に人気の高い機種です。 再生は正常にテープ走行しますが、早送り巻き戻しは異音を発するのみでリールが回転しません。 整然とレイア …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM