Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100

A&D GX-Z9100

投稿日:2019年3月28日 更新日:

今日はGX-Z9100の修理です。偶然にも4台続けてのGX-Zの修理です。

これもまた偶然にも昨日のEXと同様、カセットホルダーが外れた状態で届きました。不具合の状況は、「テープ走行不可」です。

再生ボタンを押した状況です。ピンチローラーが上がり切らずにキャプスタンとの間に隙間ができています。リールのトルクも比較的弱く、アイドラーの滑りが認められます。

昨日のEXと回路は同じようですが、使用されているパーツの種類が少し異なります。

メカを取り出しました。まずはトレイのメンテナンスです。

このスプリングがへたると、カセットが不安定になり音質に影響しますので、電源をOFFにする前には必ずテープを取り出しましょう。

少し広げた状態でドライヤーの温風を当てて整形します。

メカ前面からメンテナンスします。左側のピンチローラーアームが固着して動きません。

ヘッド周りを分解します。固着したピンチローラーは半田ごてで加熱しグリスを柔らかくして慎重に引き抜きます。

茶色のものが硬くなった古いグリスです。

綺麗に除去し、シリコングリスを微量塗布して組み立てていきます。ヘッドの上下動もスムーズです。

表面にテカリが出ているピンチローラーは研磨清掃します。

続いてリール周りに移ります。

左右リールとアイドラーを外してリールモーター軸の清掃を行います。

左右リールの側面にはアイドラーゴムが接しますのでアルコール清掃します。アイドラーゴムも硬化していますので新品の代替品に交換します。

前面のメンテナンスが完了です。

メカを下向きに倒して背面のプレートを取り外します。

フライホイールとカムモーターを分離します。

キャプスタンベルトの当たり面は良好です。ベルトは新品交換します。

異音の原因となっているカムモーターは新品代替品に交換します。ベルトも新品交換です。

テープセレクター誤作動の原因となりますので、検出スイッチの接点を清掃します。

元通りに組み立てていきます。

まずは動作テストを行います。軽快に動作します。

左側のテープガイドの脱着を行いましたので、ミラーカセットを用いてテープパスの点検調整を行います。

テープ速度は基準値内です。

ヘッドアジマスです。珍しくほとんど狂いはありませんでした。

バイアスキャリブレーションの作動状況の点検、録再バランス調整を行います。

最後は複数の種類の異なるテープで録再モニターで試聴します。

完成しました。とても20年以上前のデッキとは思えないほど快調に動作します。

-GX-Z9100
-, ,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9100 整備不良ほか

A&D社製GX-Z9100の修理依頼をいただきました。今回は盛りだくさんです。 最近になって、有名店での整備済み品ということで入手されたそうですが、何点か不具合を抱えていたということで当店の出 …

A&D GX-Z9100

A&Dのフラッグシップモデル、GX-Z9100です。 長期間保管状態で不動状態になったため、ご自分である程度まで整備したものの、復調に至らず当店にご依頼がありました。 電源を入れると「ギー」と …

A&D GX-Z9100 リフレッシュメニュー

A&Dのフラッグシップモデル、G-Z9100の修理依頼をいただきました。 数年前からテープ終盤での音揺れが気になるということです。 梱包を開いたときに中にパーツが転がっていました。 サイドウッ …

A&D GX-Z9100

A&DのGX-Z9100です。 1年半ほど前に当店で整備した機器です。 再生を開始すると、走行が始まりますが、「キーーーーー」という金属が擦れるような音が鳴り、2秒ほどで停止してしまいます。な …

A&D GX-Z9100

久しぶりにGX-Z9100の修理依頼をいただきました。 オーナー様が若い頃に苦労して手に入れたという思い入れのあるデッキということですので、頑張って治したいと思います。 電源を入れるとトレイが勝手に開 …

検索

2019年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM