Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-Z9100

A&D GX-Z9100

投稿日:

A&Dの人気機種、GX-Z9100です。

ヘッド周りが固着しているということです。以前も同様の故障があって他店で修理されたものの、1年で再発し現在に至るということです。

電源を入れるとトレイが開いてしまいます。

ピンプラグを挿すときの感触が良くありません。内部で破損しているのでしょうか?

カバーと底板を取り外します。

やはり入出力端子が破損していました。

スペア品と交換します。

メカを降ろしてカセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

カセットホルダーを分解します。

カセットを押さえる樹脂製スプリングがヘタっています。

脱着して加熱整形します。

ピンチローラーアームが固着気味で、一旦上がると元に戻ることができません。

以前修理されたということですが、製造時に処置されたグリスを除去していなかったことから、短期間で再発したものと思われます。

ヘッド周りの可動パーツを分解します。固まりかけているグリスは拭きとって、シリコングリスと置換します。

硬化が進行しているピンチローラーを交換します。

動きがスムーズになりました。

左右リールとアイドラーを取り外します。

バックテンション用のブレーキパッドが剥がれそうになっています。また、表面が硬化し、バックテンションが強くなっていますので、このままでは音揺れの原因となります。

アームを脱着してパッドを張り替えます。

硬化したゴムリングを交換します。

ここで問題が発覚しました。これはリールですが、アイドラーゴムが接する面がヤスリのようなもので荒らされてザラザラになっています。以前も同様のものを見たことがありますが、ゴムリングが硬化しリールがスリップしていた状況で替えのゴムリングが入手できないために、対処療法として行われたと考えられます。しかし、これでは逆効果でその場しのぎでしかありません。多少のスリップは防止できても十分なトルクを得ることができませんし、回転ムラも発生します。

オーナー様にご了解をいただき、左右とも手持ち品と交換します。

メカ背面のモーター基板を取り外します。

ゴムベルトが接する面を清掃します。

カムモーターユニットのベルトを交換します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

本体に組み込んで動作確認を行います。

ピンチローラーアーム脱着後はテープパス点検は必須です。ミラーカセットを用いて確認します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度が許容範囲内に収まっていることを確認します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

-GX-Z9100
-,

執筆者:

関連記事

A&D GX-Z9100

本日はA&DのフラッグシップモデルGX-Z9100の修理を行います。 久しぶりに使用した後、テープが取り出せなくなったとのことです。グリス硬化によりメカの動きが悪くなっているものと思われます。 …

A&D GX-Z9100(7100)に発生する断線

先日、お客様のGX-Z7100EXを修理していたときのことです。 不具合の症状としては、キャプスタンが次第に低速になり最終的には停止してしまうというものでしたが、 キャプスタンモーター基板を交換し、無 …

A&D GX-Z9100

A&DのGX-Z9100です。 録音の際にレベルをMAXにしないと音が途切れるということです。RECVOLの故障でしょうか? また、電源を入れるとトレイが勝手に開きます。 数年前にヘッドホンジ …

A&D GX-Z9100

GX-Z9100の修理に関するお問い合わせをいただきました。お持ちのデッキが不調で大手の修理店に点検してもらったところ、パーツが入手できないということで戻されたということです。古い機器ですのでやむを得 …

A&D GX-Z9100 

今日はA&DのフラックシップモデルGX-Z9100の修理です。 ワンオーナー機とのことで外装も非常に綺麗ですが、いろいろと不具合が生じています。 試しにテープをセットして再生してみました。テー …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM