Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

TC-K222ESJ 柔らかい?ピンチローラー

投稿日:2019年10月1日 更新日:

今日は以前ジャンク品として購入したカセットデッキの修理&メンテナンスを行いました。

SONYのTC-K222ESJです。比較的新しいモデルになりますが、ピンチローラーの点検を行ったときに違和感を覚えました。

表面は多少硬化が進んでいるように見えましたが、指で弾力を確認すると妙に柔らかいことがわかりました。硬度計で測定しても同様です。

よくよく観察してみると、プラスチック製のコアの部分がスカスカで、簡単に外れてしまいました。そのため「柔らかい」と勘違いしてしまいました。

SONYのデッキは、右側のピンチローラーは上の写真のように金属製のコアになっていますが、左側はプラスチックです。これはメーカーによってもまちまちですが、プラスチック製であっても大抵は圧入のような組み立て方がされているので簡単には外れません。

しかし、SONYの一部機種では、コアとゴムの隙間に充填剤を使用しているものがあり、それが劣化して隙間ができてしまいます。このことは、同じSONYのESLシリーズでは既知の問題として知られていましたが、ESJでも同様であることが今回わかりました。

もちろんガタツキのあるピンチローラーは、巻き込みや脱線によりテープを痛める可能性が高いので交換が必要です。TC-Kモデルをご使用の方は一度点検することをお勧めします。

-日記
-,

執筆者:

関連記事

インシュレーター用ゴム

中古機器を取り扱っていると、インシュレーターに貼り付けているゴムが剥がれているものを多く見かけます。これは、傷や振動を防止するためのものですが、今回メンテナンスを行ったAKAIのGX-93では、4ケあ …

電源コード

DATデッキの修理を終え、筐体を閉じる前の最終点検でふと目に留まるものがありました。 写真は撮り忘れましたが、電源コードに灰色のビニールテープが巻いてありました。嫌な予感がしてそのビニールテープを外し …

今日の出来事

仕事柄、動作テスト中にテープをダメにすることが少なくありません。 ご覧のようにテープがケースとハブの間に挟まっています。年に一度は同様の状況に陥ります。 こういった場合でも、写真のように、カセットハー …

ヘッドクリーナー S-721H

テープデッキでは、テープがヘッドやピンチローラーに接触する関係で、定期的にクリーニングを行う必要があります。 よく「どの程度の頻度で行うべきか?」と質問されることが多いのですが、カセットデッキでは「目 …

2.5inch×2ミニバックロードホーン

私が仕事に使用している自作PCの中身を入れ替えたことは、先日の記事に書きましたが、その際、PCモニターの後ろに隠れてあった自作スピーカーが気になっていました。 そのスピーカーはというと、以前、自宅に余 …

検索

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM