Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-A8

SONY DTC-A8

投稿日:

SONYの業務用DATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。

トレイが開かないということです。

リッドが曲がっています。引っ掛かって開かないのでしょうか?

カバーを開けて手動でトレイOPENし、引っ掛かっているリッドを取り外します。

しかしやはり開閉しません。ベルトがスリップしています。

ベルトの劣化もありますが、このプーリーが固着しています。

メカを降ろしてプーリーの古いグリスを拭き取り、シリコングリスに置換します。

硬化したベルトは、スリップしにくいバンコードに交換します。

スムーズに開閉するようになりました。しかし、テープをセットしても音が出ません。

メカの固着により、テープガイドが正規の位置まで上がり切りません。また、テープを取り出すと、写真のようになっていました。リールメカに不具合があります。

メカを裏返して基板を取り外します。

茶色のものが古いグリスです。

構成ユニットをバラしていきます。ベルトは硬化し変形しています。

製造時に塗布されたグリスが固まっています。

CRCで除去し、機械油とシリコングリスを施します。

新しいベルトを掛けます。

リールメカです。ブレーキが貼り付いたのが不具合の原因です。

分解し、パッドを貼り換えます。

元通りに組み立てて、動作テストを行います。が、コアキシャル出力の接触不良が見つかりました。

基板を取り外し、再半田を行います。

SONYのデッキも酷いガリが出ます。接点復活剤で処置します。

各モードでの録音再生テストを行い、

完成です。A8はラックマウントが似合いますね。

-DTC-A8
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-A8 ヘッドの汚れ

オークションで私が出品した整備済みのDTC-A8を落札いただいたお客様から、手持ちのA8故障品の2台の修理をお請けしました。 DTC-A8は、業務用として開発・販売されたことから、機器の移動などの際に …

SONY DTC-A8

SONYの業務仕様のDATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 「CAUTION]表示が出て再生できないということでしたが、 当店で動作確認したときは、一応再生可でしたが、おそらくベルト劣 …

SONY DTC-A8 異状なし?

SONY製DATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 音が出ないということです。 しかし、当店での動作テストでは、動作音がやや気になるものの、問題なく再生できました。 カバーを開けてメカを …

SONY DTC-A8

SONYのDATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 当分使用しない間にトレイが開かなくなったということです。 しかし、動作確認時では、最初は開きませんでしたが、何度かトライしているうちに …

SONY DTC-A8

SONY製DATデッキ、DTC-A8です。 故障の具体的な症状は、再生時のノイズです。 テープの再生を開始しましたが音が出ません。また、トレイ開閉時やローディング時に発生する、グリス切れによる異音が気 …

検索

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM