Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-R60(EX)

AKAI GX-R60

投稿日:2020年10月13日 更新日:

AKAIのオートリバースデッキ、GX-R60です。

トレイが開かなくなったり早送りや巻き戻しができなくなったりするほか、スイッチやVOLに接触不良が起きているということです。

VOL等の接触不良は確認できましたが、早送り巻き戻しは正常です。しかし、動作不良の原因は、おそらく接点の接触、またはギヤ類の固着が原因と思われます。

カバーを開けます。

メカを後ろから覗いたところです。トレイが開かないなど、メカがまったく動作しないという場合、この白いギヤの固着が原因であることがほとんどですので、グリスアップを行います。

メカを脱着するにはフロントパネルを取り外す必要があります。

メカを降ろしました。まずはカセットホルダーを切り離します。

ピンチローラーはかなり硬化していますので、後ほど交換します。

リール周りを分解していきます。

ようやくアイドラーが現れました。

割れが無いか点検します。異状ありません。念のため、中心部に弾力性のある接着剤を塗布します。

リールを取り付ける際に、擦れる箇所をグリスアップします。

テープポジション検出スイッチです。ヤスリで接点を磨きます。

ピンチローラーを同サイズの新品に交換します。

メカ向かって左側です。

ここにもリーフスイッチがありますので接点を磨きます。

dbxなどのスイッチが接触不良になっています。

コントロール基板を脱着して、スイッチの隙間から接点復活剤を注入します。

フロントパネルのスライドVOLも同様です。調整に移る前に、テープ速度とアジマスの点検を行いましたが、問題無いほど僅かな狂いでしたので、今回は、調整は行わないこととなりました。

左右同レベルの信号を入力し、それを録音再生したものが右写真です。バランスが狂っています。

基板上のツマミを回し、バランス調整を行います。

最後にCDをdbxオンオフ両方で録音し、聴感での音質を確認し、完了です。

-GX-R60(EX)
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-R機におけるアイドラーのトラブル

今日は、1か月ちょっと前に、オークションに出品し落札されたAKAIのGX-R75CXの話です。 商品をお届けして3週間ほど経過したときに、落札されたお客様からデッキに不具合が起きている旨のご連絡をいた …

AKAI GX-R60 テープに斜めの傷

近郊にお住まいの方から、AKAIのクイックリバースカセットデッキ、GX-R60の修理依頼をいただきました。 今回は不具合の解消とヘッドアジマス調整のご依頼です。 長尺テープで、巻き始めに斜めにスジが入 …

AKAI GX-R60EX

AKAIのオートリバースカセットデッキ、GX-R60EXの修理依頼をいただきました。 トレイが閉まらなくなったということです。 テープを剥がしましたが、操作ボタンを押しても無反応です。 早速カバーを開 …

AKAI GX-R60 キャプスタンモーター交換

今回の修理は、当店で2か月ほど前にニコイチで整備したGX-R60です。どういうことかというと、お客様から2台のジャンク機と未使用のキャプスタンモーターをお預かりし、正常に動作する1台を組み上げたという …

AKAI GX-R60EX キャプスタンモーター交換ほか

AKAIのオートリバース機、GX-R60EXの修理依頼をいただきました。 当店から整備済みのGX-R75CXを購入された方からのご依頼です。オーディオシステムを2セットお持ちのため、もう一台dbx機が …

検索

2020年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM