Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K555ESL

SONY TC-K555ESL カセットホルダー&ピンチローラー交換

投稿日:

SONYのTC-K555ESLの修理依頼をいただきました。

不具合は2点です。1点目は「テープにシワができる」2点目は「カセットホルダー内の板バネが外側にずれる」というものです。

トレイを開いて観察します。確かに板バネが外側に移動しています。

動作状況はというと、再生は可能ですが、「クシャクシャ」という音と共にテープに斜めにシワが付きます。

カバーを開けてメカを取り出します。

板バネが変形しています。

ホルダーごと交換します。

左写真は元々付いていたものです。右は今回取り付けたもので、バネがずれないように対策されています。SONYもこの不具合を知って改良したようです。

メカを点検します。

ベルトやコンデンサーは交換済みです。

ピンチローラーを取り外します。

左側のピンチローラーですが、触ると柔らかく感じました。なぜなら、コアが抜けて空洞ができていたためです。

同サイズの代替品と交換します。メカを元通りに組み立てて、

先ほどと同じテープを再生します。状況は良好です。

ミラーカセットを用いてテープの走行状況を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。調整はできませんが、許容値内に収まっています。

ヘッドアジマスの調整を行います。かなり高域特性が改善されました。

録再バランス調整を行います。

テープ走行は、テープの種類によっても影響を受けますので、念のためメーカーの異なる長尺テープ数本を用いて走行に問題が起きないか確認し、完了です。

-TC-K555ESL
-,

執筆者:

関連記事

SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法(ESL以降モデル)

SONYのESシリーズのカセットデッキにおいて、ピンチローラーのクリーニングを安易に行う方法は、以前以下のとおり記事にしました。 SONY製ESデッキのピンチローラークリーニング法 SONY製ESデッ …

TC-K555ESL モニター切替不良

久しぶりの TC-K555ESLです。 メカの整備をひと通り終えて、試運転です。CDデッキとアンプとの入出力の配線を行い、音出しはOKでしたが、 モニターを「SOURCE」に切り替えると音が出ません。 …

SONY TC-K555ESL

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K555ESLの修理依頼をいただきました。 トレイリッドが開きません。 カバーを開けてメカを取り出します。 分解を進めます。 ピンチローラー …

SONY TC-K555ESL テープポジション不表示

今日はSONYのフラッグシップ、TC-K555ESLの修理を行います。 昨年末に整備品として購入されたということです。 テープ走行は可能ですが、テープポジションが表示されません。そのためキャリブレーシ …

SONY TC-K555ESL

SONYのTC-K555ESLの修理依頼をいただきました。私も愛用している名機です。 1年ほどの放置状態後に使用したところ、テープを痛める状態になっていたということです。 ピンチローラーの劣化が原因で …

検索

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM