Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

SONY DTC-55ES

投稿日:2023年1月27日 更新日:

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。民生用のDATデッキで初めてデジタルダビングが可能になった機種で、私も発売当時に新品購入し、途中何度かメンテナンスを行い、現在まで使用し続けています。

ご依頼の機体の状態はというと、トレイ開閉以外は不動状態です。

カバーを開けてメカを取り出します。

標準のスポンジ製ヘッドクリーナーが変質して、ドラムの表面を侵しています。ザラザラしていて、そのままではテープを削ってしまいますので、綿棒と研磨剤でザラつきを除去します。

メカを裏返して基板を取り外すと、メカの構成ユニットが現れます。

ユニット類やギヤを取り外します。

心臓部のリングギヤです。

製造時に塗られたグリスが固まって動作不良になっていますので、CRCで拭き取って、注油します。

綺麗になりました。

リールユニットです。

パッドが剥がれていますので、補修します。

ブレーキ関連パーツを分解します。

こちらのパッドは摩耗して機能していませんので、張り替えます。

カセットホルダーを取り外します。

標準のヘッドクリーナーを撤去します。

硬化しているピンチローラーを交換します。

ロータリーエンコーダーを取り外します。ギヤにひびが入っています。

ギヤが割れないように補強及び接着を行います。

元通り組み立てて動作確認を行います。音は出ましたが、酷いノイズです。ヘッドの汚れとテープパスの狂いが原因です。

ヘッドクリーニングとガイド調整を行い、ノイズは消え去りました。

モード別、入出力別の録再状況を確認します。

ヘッドホンVOLにガリが見られます。

フロントパネルを脱着して、VOL背面から接点復活剤を処置します。

以上修理完了です。

-DTC-55ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。 オークションで入手したという機器ですが、テープ走行に難があるということです。この機種の整備は簡単ではありません。 カバーを開けてメカを取り出します。 メ …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESの修理依頼をいただきました。 発売当時に新品購入し、あまり使用せずにそのまま30年ほど保管状態にあったということで、現状は不動品となっています。 SONYのDA …

DTC-55ES 早送り巻き戻し後の再生不良

今日はDTC-55ESの修理を行いましたが、SONYのDATデッキをお持ちでこんな不具合が起きているという方はいらっしゃらないでしょうか? 早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押すと、 「再生できるが最初 …

DTC-55ES リングギヤ変形

最近DATネタが少なくなってきたので、今日は2か月ほど前に札幌の方からいただいたDTC-55ESの整備を行いました。樹脂製ギヤの割れやメカの固着もなく、ロータリーエンコーダーのギヤも割れにくい対策品に …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。 動作するものの、ノイズが入ることがあるということです。残念ながら、ご依頼者のご都合で、ノイズが入るというテープをお借りすることはできませんでした。 カバ …

検索

2023年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM