Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

SONY DTC-55ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。

オークションで入手したという機器ですが、テープ走行に難があるということです。この機種の整備は簡単ではありません。

カバーを開けてメカを取り出します。

メカを裏返して基板を取り外します。

構成ユニットを分解します。ギヤ類は、異音防止のため、組み付け時にシャフト部にグリスを処置します。

心臓部のリングギヤです。製造時に塗布されたと思われるグリスが固まって可動部の動きが悪くなっています。

CRCで古いグリスを溶かし、新たに注油します。

リールユニットです。

ブレーキパッドが剥がれています。

貼り直します。

リールのブレーキは、分解してパッドを取り替えます。

カセットホルダーを取り外します。

標準のスポンジ製クリーナーは既に無くなっています。アームは不要ですので撤去します。

ロータリーエンコーダーのギヤに割れが見られますので、補強し、接着を行います。

硬化しているピンチローラーを交換します。

白色のカセット検出スイッチに接点復活剤を処置します。

動作確認を行います。音は出ましたが、ノイズ混じりです。

テーパスの狂いを調整します。

VOLにガリが見られますので、フロントパネルを脱着して接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-DTC-55ES
-,

執筆者:

関連記事

DTC-55ES 早送り巻き戻し後の再生不良

今日はDTC-55ESの修理を行いましたが、SONYのDATデッキをお持ちでこんな不具合が起きているという方はいらっしゃらないでしょうか? 早送りや巻き戻し後に再生ボタンを押すと、 「再生できるが最初 …

重力を実感

今日はDTC-55ESの修理を行いました。この機種もメカ部のいろいろなところをメンテナンスしないとキチンと動作しません。 ひととおりメカの整備を終えて試運転を行いました。テープパスに若干の狂いが見られ …

SONY DTC-55ES

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。 長期保管中に故障したということです。 テープをセットしましたが、動作しません。 カバーを開けてメカを取り出します。 標準装備のスポンジ製ヘッドクリーナー …

DTC-55ES リングギヤ変形

最近DATネタが少なくなってきたので、今日は2か月ほど前に札幌の方からいただいたDTC-55ESの整備を行いました。樹脂製ギヤの割れやメカの固着もなく、ロータリーエンコーダーのギヤも割れにくい対策品に …

DTC-55ESほか「長期不使用時は注意」

DATデッキに限らず、メカを有するデッキが故障する原因のひとつに「グリス硬化による固着」があります。揮発性の低いグリスも10年、20年と経つうちに次第に硬化します。もともとは滑らかな動作のために塗布し …

検索

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM