Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-55ES

SONY DTC-55ES

投稿日:

SONYのDATデッキ、DTC-55ESです。

長期保管中に故障したということです。

テープをセットしましたが、動作しません。

カバーを開けてメカを取り出します。

標準装備のスポンジ製ヘッドクリーナーが劣化し、回転ドラムの表面を侵していますので、後ほど必要な処置を行います。

メカの底面の基板を取り外し、分解していきます。

製造時に塗られたと思われるグリスが固まっています。

ギヤ類を取り外します。

CRCで古いグリスを除去し、注油します。

回転部分にグリスを処置し、組み付けます。

リールユニットです。バックテンション用のパッドが剥がれています。

リールを指で回します。ブレーキの効きが悪くなっています。

リールを取り外しました。楊枝の先端がブレーキパッドです。

分解してパッドを貼り換えます。バックテンション用も同様です。

カセットホルダーを取り外します。

劣化してヘッドを痛める原因となるヘッドクリーナーは撤去します。

ザラツキが無くなるまで研磨します。

劣化したピンチローラーは、ゴムを張り替えたものと交換します。

ローターリーエンコーダーのギヤが割れています。

部品は入手できませんので、ワイヤーを埋め込んで補強します。

テーパーになっている差し込み部を削り、接着固定します。

メカを仮接続して動作確認を行います。音が出ません。

クリーニングテープを少し長めに走らせて無事回復しました。しかし、ノイズが混じります。

ヘッドの信号を点検します。テープパスが狂っています。調整で治ると思われますが、その前に確認しなければならないことがあります。調整することによって、オーナー様がこの機器で録音したテープにノイズが混じることが想定されます。

このデッキで録音したテープをお送りいただきました。

テープ4本とも私の手持ちのテープと同じ状況でした。いつからこうなったのかはかわりませんが、テープパスが狂っています。

調整しました。ノイズは消え去りました。

RECVOLとヘッドホンVOLにガリが見られます。

フロントパネルを脱着してVOL背面の隙間に接点復活剤を処置します。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

-DTC-55ES
-,

執筆者:

関連記事

重力を実感

今日はDTC-55ESの修理を行いました。この機種もメカ部のいろいろなところをメンテナンスしないとキチンと動作しません。 ひととおりメカの整備を終えて試運転を行いました。テープパスに若干の狂いが見られ …

DTC-55ES リングギヤ変形

最近DATネタが少なくなってきたので、今日は2か月ほど前に札幌の方からいただいたDTC-55ESの整備を行いました。樹脂製ギヤの割れやメカの固着もなく、ロータリーエンコーダーのギヤも割れにくい対策品に …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。 オークションで入手したという機器ですが、テープ走行に難があるということです。この機種の整備は簡単ではありません。 カバーを開けてメカを取り出します。 メ …

SONY DTC-55ES

SONY製DATデッキ、DTC-55ESです。 動作するものの、ノイズが入ることがあるということです。残念ながら、ご依頼者のご都合で、ノイズが入るというテープをお借りすることはできませんでした。 カバ …

DTC-55ES RFアンプ故障?

DTC-55ES、先日の続きです。メカの組み立てを終えて、メカを仮配線して試運転しましたが、 さっぱり音が出ません。ヘッドクリーニングを行っても一向に改善の兆しは見られません。これはヘッドの故障かと半 …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM