Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K777

SONY TC-K777

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777の修理依頼をいただきました。

7年ほど前は動作していたが、当分の間使用しないうちに故障したということです。

イジェクトできません。ピンチローラーアームが下がり切っていないようです。

機器を裏返して、ピンチローラーアームを停止時の位置に動かします。

これでイジェクトできましたが、動きが重いため、手でアシストしてやらないとトレイが開きません。

カバーを開けてメカを取り出します。

背面から分解していきます。

ようやくリールユニットを取り出しました。

再生用のアイドラーを取り外します。

プラスチックのように硬くなったゴムリングを交換します。(シリコンゴム製のため白色です。)

硬化しているリールベルトを交換します。

リールユニットを分解します。

早送り巻き戻し用のアイドラーゴムを交換します。

可動部にグリスアップします。

元通り組み立てていきます。新しいキャプスタンベルトと交換します。

カセットホルダーを取り外します。

左側のピンチローラーが固着して動ません。

CRCを処置しながら慎重に取り外します。傷が付いていましたので、以前脱着したことがあるのでしょうか?

ピンチローラーアーム取り付けシャフトは、グリスが乾いて白くなっていますので、アルコールで拭き取ります。

ピンチローラーは弾力がありますので、表面を研磨し、専用クリーナーで清掃して再利用します。右側も同様です。

ストレスなく動くようになりました。

カセットホルダーを組み付けましたが、どこか固着しているようで自然には開きません。

分解し、注油します。向かって右下の差し込み部が固着していました。

動きが軽やかになりました。

メカを元に戻して動作確認を行います。

ここで、バックランプが切れていることに気がつきました。最初は点灯していたような気がしますが、たまたま寿命を迎えたのでしょうか?

再度メカを降ろして、LED化します。

明るくなりました。ところが、再生を行っていると音が途切れることがあります。

また、キャリブレーションの動作時に、レベルメーターが振れなくなることがあります。(写真は正常なときの状態です)

オーディオ基板を押し付けると一時的に回復します。銅板のアースラインの接触不良が疑われます。

底板を取り外します。予想通り銅板の端子部に半田クラックが見られますので、銅板を固定しているすべての箇所を再半田します。

これで治ったかと思いましたが、昼時になったので一旦電源を切り、休憩後に動作確認を行うと、なぜか音が小さくてノイズ混じりになっていました。

疑わしいのは、切り替えのリレーです。この辺りをつつくと、状態が変化します。

脱着して接点を磨きます。

もう一個、同じリレーがありますので、同様の処置を行います。

不具合は改善されました。念のため少し様子を見ます。

トルクとバックテンションを点検します。リールベルト交換の影響でしょうか?基準の倍ほどの巻き取りトルクになっていましたので調整します。

テープ速度が許容範囲内に収まっていることを確認します。

再生ヘッドのアジマス調整を行います。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

バイアスキャリブレーションが偏っていて、調整範囲を超えるテープがありましたので、ニュートラルな状態に合わせます。マクセルのUD1でツマミがセンターの位置になるのがベストです。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

 

 

 

-TC-K777
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K777 バックテンションゼロ

昨年当店で修理したTC-K777ですが、リール先端が楕円軌道で回転するということで、再度お預かりすることになりました。また、テープにシワが付くということがあるということです。 確かにリール先端がガクガ …

SONY TC-K777

SONYのTC-K777の修理依頼をいただきました。 現オーナーは、十数年前に中古動作品として購入されたということですが、数年間使用後にリールが回転しないという不具合が発生し、それが原因でテープ巻き込 …

SONY TC-K777

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777の修理依頼をいただきました。 20年程、保管状態にあったということです。 操作ボタンを押しても不動です。普通は、「ガチャ」というソレ …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM