Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA3ES

SONY TC-KA3ES 

投稿日:

3年ほど前に大手リサイクル店で購入されたという、SONYのTC-KA3ESです。

メーターが振れなかったり、録音レベルがMAXになったりということです。ただし、モニター切替やレベルツマミを回すと改善されることもあるということです。

当店の動作確認では不具合は再現されません。

カバーを開けましたが、

メカのアースが浮いています。以前整備された方のミスですので元に戻します。不調はアース線が基板上のどこかに触れていたことが原因だった可能性があります。

もう一か所、バックライトのコネクタが抜けています。

元に戻します。点灯しました。

ヘッドアジマスが大幅に狂っています。

いつも聴いているテープを再生していると、音が波打ちます。テープを点検すると斜めの傷が延々と付いてしまいました。走行系に問題を抱えています。

メカを降ろします。

ピンチローラーの状態が良くありません。

キャプスタンベルトも伸びています。

ベルトを交換します。

右側のピンチローラーも劣化していますので、両方とも交換しました。

元通り組み立てて本体に組み込み、テープ走行が正常なことを目視点検します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

録再状況を聴感で確認し、修理完了です。

 

-TC-KA3ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-KA3ES 音揺れの原因

修理をしていて最も厄介なのは、人為的な故障です。通常では考えられないようなことが起きるため、原因を突き止めることは容易ではありません。 ここからが本題です。SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセッ …

SONY TC-KA3ES アイドラーギヤ破損

SONYの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 半年ほど前から走行不良となったとのことです。 再生ボタンを押すとメカに反応はありますが、リールが回転 …

SONY TC-KA3ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA3ESです。 ヘッドが上がらず再生不能になったということです。 点検時にRECVOLを回すと、ツマミがフロントパネルと擦れて、回転が重く …

SONY TC-KA3ES

今日はTC-KA3ESの修理を行いました。 2年ほど前から動作不良になったということです。 トレイは開きましたが、テープをセットするとモーターの音が聞こえるのみです。テープを取り出そうとしましたが。閉 …

SONY TC-KA3ES

SONYのTC-KA3ESの修理依頼をいただきました。 長期間、保管している間に故障していたということです。 電源が入った状態ですが、ディスプレイが点灯しません。 イジェクトボタンを押すと、かすかにモ …

検索

2024年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM