Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

CR-70

Nakamichi CR-70

投稿日:2023年5月25日 更新日:

このところナカミチの修理が増えています。

人気機種のCR-70です。現状としては、操作を受け付けない状態です。かなり以前にも同じ故障が発生し、そのときはナカミチで修理されたということです。

テープを取り出せないというお話しでしたが、電源を入れた瞬間に、ガチャガチャとメカが動作し、トレイが開くようになりました。

しかし、テープを取り出した後は、ヘッドとピンチローラーが途中まで上がった状態で無反応になってしまいました。

カバーとフロントの化粧パネルを取り外します。

メカを取り出しました。ヘッドが上がったままですので、トレイは開きません。このままでは作業に支障があります。

背面のカムモーターに直接電圧を印加し、ヘッドを下げます。

これでトレイが開きました。

ハウジング内の化粧パネルを取り外します。これは想定内ですが、バックテンションベルトが無くなっています。

ベルトが加水分解で溶けて、リールに絡みついてます。ベタベタしていますので、ゴムカスを除去後、オレンジクリーナーで清掃します。

リールとアイドラーを取り外します。

トレイ開閉を検知するスイッチ接点を磨きます。

アジマス調整ユニットです。

リミットスイッチの接点を磨きます。

ギヤで駆動されていて同じところを行ったり来たりするモーターは、内部接点に接触不良が起きやすいため、予防措置として、取り外して直接電圧を印加し、長時間空転させます。

アジマス調整ユニットの状態を検知するポテンショメーターです。隙間から接点復活剤を処置します。

続いてカムモーターユニットです。

酸化して黒くなっているスイッチの接点を磨きます。この接点が最大のウィークポイントですので、定期的なメンテナンスが必要になります。

先ほどと同様、カムモーターとリールモーターも長時間空転させます。

キャプスタンベルトを交換します。

バックテンションベルトを取り付けます。

ピンチローラーとヘッドを専用クリーナーで清掃します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の調整を行います。

アジマス調整ツマミがセンターの位置で再生ヘッドのアジマスを合わせます。

録音ヘッドのアジマス調整を行います。

オートキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。ナカミチはテープポジションごとに行う必要があります。

CDを録再モニターして音質を確認し、修理完了です。

-CR-70
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi CR-70 リールモーター交換

以前当店で修理したCR-70です。 そのときは、テープ走行が途中停止するということでリールモーターの分解整備を行いましたが、 症状が再発しました。今回はほかのモーターと交換を行います。 カバーを開け、 …

Nakamichi CR-70

少し前に当店でLX-5を修理された方からのご依頼です。 同じナカミチのCR-70です。テープのA面とB面を入れ替えたとたん、動作しなくなったということです。 操作ボタンのランプが全点灯しています。操作 …

Nakamich CR-70

ナカミチのCR-70の修理依頼をいただきました。 リールの回転不良ということです。 動作テストでは再生はかろうじて可能でしたが、早送りと巻き戻しはモーター音は鳴りますがリールが回転しません。アイドラー …

Nakamichi CR-70 アジマス調整ユニットの固着ほか

ナカミチ製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、CR-70です。 今回は、メンテナンスのご依頼です。 再生は正常です。 カバーとフロントの化粧パネルを取り外します。 カセットハウジング内の化粧パ …

Nakamichi CR-70 アイドラーギヤ破損交換、リールモーター換装

ナカミチのCR-70です。 以前当店でリールモーターOHやアイドラーギヤ交換などの整備を行って機体ですが、右側のリールが回転しなくなったということです。リールモーターの故障が疑われます。 再生は即停止 …

検索

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM