Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-K777ES

SONY TC-K777ES

投稿日:

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777ESの修理依頼をいただきました。

つい先日入手されたということですが、何点か不具合を抱えています。

ハウジングランプが切れています。

ボタンが取れたため、テープで押さえています。これは弾性のある接着剤で貼り付けます。

テープをセットすると蓋が閉まらないということでしたが、左側のピンチローラーが固着して下がらないためです。(写真は指で押し下げたところです)

カバーを開けてフロントパネルを取り外します。

コネクタ類を切り離してメカを取り出します。

メカ背面から分解していきます。

リールユニットを取り出します。

再生用のアイドラーゴムを交換します。色が白いのは、シリコンゴム製のためです。

リールユニットを分解し、固着が無いことを確認します。

早送り巻き戻し用のアイドラーゴムを交換します。

リールベルト、キャプスタンベルトも交換します。

カセットホルダーを取り外します。

このピンチローラーアームの取り付け部がグリス硬化で固着しています。半田ごてで加熱しながら慎重に引き抜きます。

かなり頑固に固着していましたので30分ほど掛かりましたが、ようやく引き抜くことができました。シャフトはグリスが乾いて真っ白になっていましたので、CRCで拭き取って再グリスし、元通り組み付けます。

ピントローラーは弾力がありますので、専用クリーナーで清掃し再利用します。

ハウジングランプは、LEDと抵抗を組み合わせたものと置換します。

元通り組み立てて動作確認を行います。

照明もいい感じです。

777モデルは、トルクが大幅に許容値から逸脱していることがありますので、トルクメーターを用いて確認を行います。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し速度の点検を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。この機器はコンビネーションヘッドに交換されていますので、録音ヘッドのアジマス調整は不要です。

バイアスキャリブレーション後に録再バランス調整を行います。

録再状況を耳で確認します。

メカ左側面のモーター基板ですが、右写真の中央部のスイッチが酸化して真っ黒になっています。

左側面のパネルを取り外し、スイッチを交換します。

以上修理完了です。

-TC-K777ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY TC-K777ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777ESです。 動作品としてオークションで入手したものの、不具合が見られたということです。 リッドが開きません。テープ走行はできますが、 …

SONY TC-K777ES メカ固着ほか

4台ご依頼いただいたうちの4台目は、SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777ESです。今回の修理は盛沢山です。 動作不可ということです。また、テープポジション表示に難がある …

SONY TC-K777ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-K777ESの修理依頼をいただきました。 最近、入手された故障品ということです。 早送り巻き戻しは可、再生はヘッドが上がらず不可です。 ブラ …

SONY TC-K777ES

今年に入ってから、同じお客様のカセットデッキ3台目のご依頼です。 SONYの名機、TC-K777ESです。 4点ほど不具合があるということです。まずは再生中に「ガー」という異音が常時発生します。また、 …

SONY TC-K777ES

先日のTC-K777と同じお客様からのご依頼です。 今回は777ESです。メカについては無印777とほぼ同じです。 早送り巻き戻しは、モーター音は聞こえますが走行不可です。 再生は走行可ですが頼りない …

検索

2023年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM