Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

GX-93

AKAI GX-93

投稿日:

AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93です。

テープ走行が途中で止まったりするとのことです。

当店の動作テストではかろうじて再生可能な状態でしたが、

アイドラーゴムのスリップでリールの巻き取りが弱くなっています。

また、ピンチローラーの戻りが遅くなっています。

カバーとフロントパネルを取り外してメカを取り出します。

カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。

カセットホルダーには、カセットを押さえる樹脂製スプリングが内蔵されていますが、長年の使用によりヘタリが見られます。

スプリングを脱着して加熱整形します。

機能回復しました。

ピンチローラー周りを点検します。製造時に塗布されたグリスが固まりかけています。

可動パーツを分解し、古いグリスを拭き取って再グリスします。

劣化しているピンチローラーを交換します。

左右リールとアイドラーを取り外します。

スリップしていたゴムリングを交換します。

ゴムリングが接する面を脱脂します。

バックテンション用のブレーキパッドが劣化してますので交換します。

メカ背面のキャプスタンモーター基板を取り外します。

ゴムベルトの当たり面を清掃します。

カムモーターユニットのベルトを交換します。

オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。

新しいベルトを掛けて組み立てます。

ここで少し驚いたことがあります。コントロール基板とメイン基板を接続するフラットケーブル3か所が簡単に抜けてしまいました。

このコネクタは、ケーブルを差し込んだ後に上から押し付けてロックしなければなりませんが、それが3か所ともなされていませんでした。よくこれまで無事に動作していたものだと感心しました。

メカを元に戻して動作確認を行います。

VOLのツマミがグラグラする、と思ったら、

VOLのシャフトが加工されていました。この機種には、シャフトの長いタイプが用いられていて、現在では入手できません。以前修理された際に交換が必要となったため、短いタイプのものを加工したようです。ただし、これはこれで問題はありません。

ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

録再バランス調整を行います。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

-GX-93
-,

執筆者:

関連記事

AKAI GX-93

今日は当店の最も得意としているGX-93です。 「トレイ開閉不良」「ヘッド周り固着」といった不具合を抱えています。 電源ONで数秒後に勝手にトレイが開いてしまいます。 早速メカの整備に移ります。ケーブ …

AKAI GX-73 発送直前にトラブル発生

朝起きてパソコンを立ち上げると、オークションに出品していたGX-73が落札されたとのメールが届いていました。 もちろん整備済みの機器ですが、すぐに梱包して発送手続きというわけにはいきません。万一のこと …

AKAI GX-93

以前DATデッキの関係でお取引のあったお客様からAKAIのGX-93の修理依頼をいただきました。 希少なシャンパンゴールド色です。 とりあえず動作はしますが、カムモーターが唸りっぱなしです。 カバーを …

AKAI GX-93

AKAIのフラッグシップモデル、GX-93の修理依頼をいただきました。この20年ほどは保管状態にあった機器です。 トレイ開閉やテープ走行に不具合を抱えているということです。 電源をONにすると「ギー」 …

AKAI GX-93動作不良

先日当店からAKAIのカセットデッキGX-93を購入されたお客様から、「機器が到着したが動作しない」とご連絡をいただきました。左右リールが回転しないとのことです。動作確認は修理後と発送前に行っています …

検索

2023年12月
« 11月   1月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM