AKAI製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、GX-93です。
テープ走行が途中で止まったりするとのことです。
当店の動作テストではかろうじて再生可能な状態でしたが、
アイドラーゴムのスリップでリールの巻き取りが弱くなっています。
また、ピンチローラーの戻りが遅くなっています。
カバーとフロントパネルを取り外してメカを取り出します。
カセットホルダーと化粧パネルを取り外します。
カセットホルダーには、カセットを押さえる樹脂製スプリングが内蔵されていますが、長年の使用によりヘタリが見られます。
スプリングを脱着して加熱整形します。
機能回復しました。
ピンチローラー周りを点検します。製造時に塗布されたグリスが固まりかけています。
可動パーツを分解し、古いグリスを拭き取って再グリスします。
劣化しているピンチローラーを交換します。
左右リールとアイドラーを取り外します。
スリップしていたゴムリングを交換します。
ゴムリングが接する面を脱脂します。
バックテンション用のブレーキパッドが劣化してますので交換します。
メカ背面のキャプスタンモーター基板を取り外します。
ゴムベルトの当たり面を清掃します。
カムモーターユニットのベルトを交換します。
オートセレクタ用のスイッチ接点を磨きます。
新しいベルトを掛けて組み立てます。
ここで少し驚いたことがあります。コントロール基板とメイン基板を接続するフラットケーブル3か所が簡単に抜けてしまいました。
このコネクタは、ケーブルを差し込んだ後に上から押し付けてロックしなければなりませんが、それが3か所ともなされていませんでした。よくこれまで無事に動作していたものだと感心しました。
メカを元に戻して動作確認を行います。
VOLのツマミがグラグラする、と思ったら、
VOLのシャフトが加工されていました。この機種には、シャフトの長いタイプが用いられていて、現在では入手できません。以前修理された際に交換が必要となったため、短いタイプのものを加工したようです。ただし、これはこれで問題はありません。
ミラーカセットを用いてテープの走行状態を目視点検します。
ヘッドアジマスの調整を行います。
録再バランス調整を行います。
テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。