Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

再生不可ということですが、

同梱いただいたのはピンチローラーです。これが脱落したようです。

カバーを開けます。やはり脱落しています。7年前も同様の状態になり、SONYのサービスで修理されたということです。原因は、ピンチローラーの樹脂製留め具の経年劣化による割れです。他の機種ではほとんど発生しませんので、当時製造された部品の材質の問題と思われます。

メカを降ろし、カセットホルダーを取り外します。同梱いただいたものは硬化が進行していますので、ゴムを張り替えたものと交換します。

留め具は、絶対割れないシリコンチューブで代用します。

これで正常に動作するようになりました。以上修理完了です。

 

 

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-ZAES ヘッド故障

以前からお取引いただいている方からのご依頼です。 SONYのDATデッキ、DTC-ZAESですが、テープ走行に問題は無いものの、音声出力が不安定になったということです。 早速動作確認を行いましたが、最 …

SONY DTC-ZA5ES ピンチローラー脱落ほか

以前からDATデッキ修理でお取引いただいている方から、新たなご依頼をいただきました。 SONYのDTC-ZA5ESですが、テープをセットすると、ローディングが途中で停止しCAUTION表示となります。 …

SONY DTC-ZA5ES 3台連続の脱落

SONYのDTC-ZA5ESです。 再生速度が速い、巻き戻し不可などの不具合が発生するようになったということです。 カバーを開けました。案の定、ピンチローラーがありません。今月に入って3台連続です。 …

SONY DTC-ZA5ES

この記事のひとつ前のTC-KA3ESと同じお客様のDATデッキです。 メカのメンテナンスとヘッドホンVOLのガリ解消というご依頼です。 テープ走行は特に問題ありませんが、ヘッドホン端子からの出力では「 …

SONY DTC-ZA5ES テープガイド等の不良

今年の1月に当店で整備したSONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの再修理です。 再生は良好ですが、録音が不調になったということです。早速CDを録音し、状態を確認します。 録音したテープを再生します …

検索

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM