Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

581

Nakamichi 581 再生音が出力されない意外な理由

投稿日:

ナカミチの581です。

突然、音が出なくなったということです。また、巻き戻し等のトルク不足という不具合を抱えています。

再生を開始しました。最初の一瞬だけ音がでますが、その後は無音です。また、再生はかろうじてテープ走行可能ですが、早送り巻き戻しはアイドラーゴムがスリップしてNGです。

カバーを開けます。

とりあえずメカの整備は後回しにして、音が出ない原因を突き止めなければなりません。ただし、録音操作ではヘッドが上がらないなど動作が不安定なため、ひとまずモードベルト交換のみを行います。

サイン波が記録されたテープを再生すると、「ウワンウワン・・・」と発振します。初めて経験する症状です。

回路図を見ながら、再生ヘッドから出力された信号をオシロスコープで追っていきます。すると、PB-AMPの出力までは正常でした。しかし、その後のドルビーICの入り口では信号が途絶えます。何かほかの回路が故障し邪魔をしているということになります。

怪しいと思われるトランジスタを点検したり、電解コンデンサーを交換したりしましたが、まったく改善されません。回路図とにらめっこしながら、ほぼ丸一日以上点検を続けましたが、夕方になる頃には心が折れてしまいましたので、作業を中断し、翌日頭をリフレッシュして再チャレンジすることにしました。

翌日になりました。点検を再開します。

これは録音と再生を切り替えるスイッチですが、ここの接触を点検しているときに、誤ってテスト用のテープが上書きされてしまいました。

それを回避するために、録音ヘッドと消去ヘッドのコネクタを基板から切り離しました。そのときのことです。消去ヘッドを引き抜いたときに、「ボッ」という音がOUTPUTから出力されました。通常、そういうことはあり得ませんので、消去ヘッドの点検を行いました。すると、短絡(ショート)状態になっていることがわかりました。

コネクタが抜けたまま、テープをセットすると、無事再生音が出力されました。ヘッドがショートして再生回路に悪さをしていたようです。ただし、ヘッドの替えははないため、再生専用機となってしまいます。そのことをオーナー様にお知らせし、このままメカのメンテナンスに着手することになりました。

フロントパネルを取り外し、メカを取り出します。

背面から分解していきます。

ようやくリールユニットにたどり着きました。

左右リールを脱着してグリスアップします。

ゴムリングが水色なのが最初から気になっていましたが、元々のゴムリングが硬化したため、何かを上から貼っていたようです。

ゴムリングを交換します。

内部接点を磨きます。

カウンターベルトは3本掛けになっていました。丁度良いサイズがなくて工夫したようです。もちろん適正なサイズのものと交換します。

新しいキャプスタンベルトを掛けて組み立てます。

リールベルトを交換します。

元通りに組み付けて動作確認を行います。走行が安定したため、音質も明らかに改善されました。

テープ速度の調整を行います。

出力バランスの調整を行います。

ヘッドアジマスの調整を行います。

以上修理完了です。

 

 

 

-581
-,

執筆者:

関連記事

Nakamichi 581

ナカミチの3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、581の修理依頼をいただきました。 最近になって再生ができなくなったということです。 イジェクトボタンを押してもトレイが開きませんので、手動で開け …

Nakamichi 581

先日のGXC-730Dに続き、今日もヴィンテージデッキの修理を行いました。 ナカミチの581です。 イジェクトボタンは押し込まれた状態で反発力が無く、押してもトレイが開きません。以前修理した582と同 …

Nakamichi 581

ナカミチの581です。 故障してから10年ほど経過しているということです。 イジェクトボタンが引っ込んでいてトレイが開きません。 操作ボタンには反応しますが、ボタンのランプが3か所ほど切れています。 …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM