Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

T-D7

PIONEER T-D7 再生時の走行不良(ピニオンギヤ割れ)

投稿日:

パイオニア製3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、T-D7です。

再生がすぐに停止してしまうということです。

走行停止したときのテープの状態です。たるみが見られますので、右側のリールが停止したことが原因です。

ただし、早送りと巻き戻しはかろうじて可能です。

カバーを取り外してメカを取り出します。

ピニオンギヤにひびが入っています。再生時はモーターシャフトにかなりのトルクが掛かりますので、ここがスリップしていたものと思われます。

ギヤは入手できませんので、弾性のある接着材を使用して処置します。また、動作時の異音を防止するため、ひび割れている箇所のギヤ歯の間隔を修正します。

ピンチローラーを交換します。

ヘッドをクリーニングします。

ローディングユニットを脱着し、ベルトを交換します。

元通りに組み付けて動作確認を行います。

315Hzの信号が記録されたテープを再生し、速度調整を行います。

再生バランスを調整します。

ヘッドアジマスの調整を行います。

オートチューニング後のバランスが良好なことを確認します。

テープポジションの異なる数種類のテープで録再状況を確認し、修理完了です。

 

-T-D7
-,

執筆者:

関連記事

PIONEER T-D7

PIONEERのT-D7の修理依頼をいただきました。 回転ムラが気になるということです。 動作確認を行います。聴感でわかるほど、テープ速度が明らかに遅い状態です。 測定してみると2%ほど遅くなっていま …

PIONEER T-D7 ヘッド交換ほか

PIONEER製3ヘッドカセットデッキ、T-D7の修理依頼をいただきました。 事前にお聞きしていた不具合の状況としては、「音の曇り」「モーター等の駆動が怪しい」「リール両軸の頭の黒い部分が両方が、しば …

PIONEER T-D7 ヘッド断線

PIONEERの3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、T-D7の修理依頼をいただきました。 最近オークションにて入手されたとのことですが、 右チャンネルからまったく音が出ません。「音が小さい」「 …

PIONEER T-D7 走行不良

PIONEERの3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、T-D7です。 音が籠る、速度が遅く感じる、RCHのレベルが低い、といった不具合を抱えています。 再生を開始すると、一瞬クリアな音が出ますが …

PIONEER T-D7

PIONEER製3ヘッドシングルキャプスタンカセットデッキ、T-D7の修理依頼をいただきました。 2点の不具合があるということです。 動作確認の前に、少し気になることがありました。この機種は、リッドの …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM