Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-A8

SONY DTC-A8

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-A8です。

故障の具体的な症状は、再生時のノイズです。

テープの再生を開始しましたが音が出ません。また、トレイ開閉時やローディング時に発生する、グリス切れによる異音が気になります。

少し時間が経つと音が出ましたが、酷いノイズ混じりです。

カバーを開けました。可動式のテープガイドが途中で止まっていますので、メカが固着しています。これがノイズの原因です。

メカを取り出しました。

裏返して基板を取り外します。

モーターユニットやギヤ類を取り外します。

製造時に塗布されたと思われるグリスが固まりかけています。

CRCで古いグリスを溶かして除去し、注油します。

新しいベルトに交換します。

リールユニットです。ブレーキの効き、パッドの剥がれの無いことを確認します。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーの表面が劣化して光っています。

ピンチローラーが簡単に抜けてしまいます。樹脂性の留め具が割れたためです。

ピンチローラーを交換します。留め具は、割れないシリコン製と交換します。

カートリッジ検出スイッチに接点復活剤を処置します。

メカを本体に戻して動作確認を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

 

 

-DTC-A8
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-A8

本日はDTC-A8の修理です。 テープ走行するが音が出ないといった症状です。 ヘッドの汚れが原因かとちょっと長めにヘッドクリーニングを行いましたが一向に改善されません。また、テープ走行音が通常より大き …

SONY DTC-A8

SONYの業務仕様のDATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 「CAUTION]表示が出て再生できないということでしたが、 当店で動作確認したときは、一応再生可でしたが、おそらくベルト劣 …

SONY DTC-A8 ディスプレイ不点灯

今日はSONYのDATデッキDTC-A8の修理です。 トレイ開閉はOKですが、ディスプレイが点灯しません。おそらく電源部に問題を抱えているものと思われます。 電源部の大型の電解コンデンサーを触ると、左 …

SONY DTC-A8

本日の修理はSONY製のDATデッキDTC-A8です。 レコーディングスタジオなど業務用での使用を前提に開発されたモデルで、民生用のDTC-ZA5ESをベースにINPUT端子の増設が行われているほかフ …

SONY DTC-A8

SONY製DATデッキ、DTC-A8の修理依頼をいただきました。 不具合の状況ですが、リッドが開かなくなったということです。 イジェクトボタンを押しましたが無反応です。 機器を傾けたときに、内部から「 …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM