Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-ZA5ES

SONY DTC-ZA5ES

投稿日:

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。

しばらく放置している間に、故障していたということです。

電源を入れましたが、ディスプレイが点灯しません。

イジェクトボタンを押すと、少し開いてすぐに閉まってしまいます。

まずはディスプレイの関係です。回路図を見ると、ディスプレイ基板には30Vと5Vの電源が接続されています。テスターで点検を行うと5Vラインが死んでいました。

5Vの電源回路を確認します。怪しいのは47Ωのヒューズ抵抗です。

点検の結果、予想通り47Ωのヒューズ抵抗が絶縁していることが判明しましたので交換します。0.25Wです。

ひとまずディスプレイは点灯するようになりました。

メカを取り出しました。ローディング用のベルトが伸びています。この機種では珍しい状況です。

ベルトを交換し、メカを一旦元に戻します。これで再生は可能になりましたが、今回はメンテナンスも行います。

メカを再度降ろします。

裏返して基板を取り外します。

リングギヤが固着しています。

モーターやギヤ類などを取り外します。

銀色の部分が動きませんのでCRCで固まったグリスを溶かし、注油します。

ストレスなく動くようになりました。

新しいモードベルトを掛けて組み立てます。

リールユニットです。ブレーキの効きと、パッドの剥がれが無いことを確認します。

カセットホルダーを取り外します。

ピンチローラーを交換します。

リール斜め下の検出スイッチに接点復活剤を処置します。

カセットホルダーの可動部にグリスを処置します。

メカを組み込んで動作確認を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-DTC-ZA5ES
-,

執筆者:

関連記事

DTC-ZA5ES アナログ入力不良

これまでDTC-2000ESやD-07Aの修理依頼をいただきお馴染みとなったお客様から、今度はDTC-ZA5ESの不調の件でご連絡をいただきました。 「アナログ入力で録音した場合、左右の音量バランスが …

ヘッド故障の理由

今回、DTC-ZA5ESのヘッド故障機を2台連続してお預かりしました。DTC-ZA5ESは比較的新しい機種ですが単なる偶然でしょうか?私は日頃DTC-1000ESを愛用していますが、これまでDTC-1 …

DTC-ZA5ES トレイメカ修理

今日は珍しい修理を行いました。 DTC-ZA5ESのトレイメカですが、トレイの支点部が破損しています。右は正常な状態です。この破損は以前も一度修理したことがあります。 幸いにも破損した部品が残っていま …

SONY DTC-ZA5ES

今日はSONYのDATデッキ、DTC-ZA5ESの修理を行いました。 不具合の症状としては、「再生にノイズが混じる」ということと、「ヘッドホンVOLのガリ」ということです。 確かに音は出ますが、ほとん …

SONY DTC-ZA5ES モードベルト切れ

SONY製DATデッキ、DTC-ZA5ESの修理依頼をいただきました。 テープのローディングができなくなったということです。 テープをセットすると、リッドが閉まった後にモーターの高速回転する音が聞こえ …

検索

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM