Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

DTC-59ES (ESJ)

SONY DTC-59ES

投稿日:2024年4月5日 更新日:

SONYのDATデッキ、DTC-59ESです。

イジェクト不可ということです。

テープが閉じ込められています。

カバーを開けます。

左側のテープガイドが中途半端な位置で停止しています。

メカを取り出し、ローディング用のプーリーを指で回し、テープを傷めないよう、慎重に取り出します。

背面のドライブボード、リールモーターユニットを取り外します。

白黒ギヤは、可動式テープガイドを上げ下げするためのものですが、白色の樹脂製留め具が脱落しています。

留め具が割れたことが原因ですので、鋼製のEリングと置換します。

可動式テープガイドの動きを点検します。途中で引っ掛かりを感じます。

樹脂製のガイドレール変形が原因ですので、ヤスリで削って少し間隔を広げます。

引っ掛かりが無くなりました。

ドライブボードです。液漏れの可能性の高い電解コンデンサーを交換します。

リールモーターユニットです。回転パーツを脱着し、シャフト部にグリスアップします。

カセットホルダーを取り外します。

純正のスポンジクリーナーは、変質してドラム表面を傷めますので撤去します。

案の定、長期間スポンジと接触していた箇所が浸食されてザラザラしていますので、研磨剤で磨きます。

ピンチローラーは弾力がありますので、表面を軽く研磨して専用クリーナーで清掃します。

写真中央のカートリッジの検出スイッチに接点復活剤を処置します。

このタイプのカセットホルダーは、パーツ同士が擦れる箇所の摩擦で動きが悪くなります。そうなると、リッドが開いたと思ったらすぐに閉まってしまいますので、擦れる箇所にシリコングリスを塗布します。

メカを元に戻して動作確認を行います。

モード別、入出力別の録再状況を確認し、修理完了です。

 

-DTC-59ES (ESJ)
-,

執筆者:

関連記事

SONY DTC-59ES

SONYのDATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 25年ほど保管状態にあり、最近になって使用しようとしたところ故障していたということです。 テープをセットするとローディング動作に移 …

SONY DTC-59ESJ

SONY製DATデッキ、DTC-59ESJの修理依頼をいただきました。 3年ほど前に中古動作品として購入されたという機器ですが、 イジェクトボタンを押してもリッドが開きません。内部では微かにモーター音 …

SONY DTC-59ES 修理不可

少し前の出来事です。 SONY製DATデッキ、DTC-59ESの修理依頼をいただきました。 最近になって音が割れたり、テープが絡まったり、電源を入れ直さないとトレイが開かない等の不具合が発生し、最終的 …

SONY DTC-59ES ドラムドライブ基板故障

1年ほど前に当店でDTC-59ESを修理された方から、不具合が発生したとのご連絡をいただきました。 先月から、再生時にノイズが混じるようになり、次第に症状が悪化したということです。 当店の動作テストで …

SONY DTC-59ES

今日の修理は、中古稼働品として購入したというDTC-59ESですが、色々と不具合を抱えているとのことです。 不具合の状況としては、以下のとおりです。 1 テープ速度が不安定 2 ノイズ発生 3 トレイ …

検索

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(留守電専用です。トラブル防止のため、当店へのご連絡は記録が残るEメールをご利用ください)
E-mail:audiolife2017@gmail.com

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM