Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

TC-KA7ES

SONY TC-KA7ES アジマス調整・ピンチローラー交換

投稿日:

SONYのTC-KA7ESです。

音の籠りを感じるということで、今回はアジマス調整のご依頼です。また、再生し始めに「グシャグシャ」という音がテープから発生するということですので、テープパス調整またはピンチローラー交換が必要です。

ひとまず再生自体はOKです。

4種類の異なる周波数の信号が記録されたテープを再生します。高域が減衰しています。

ヘッドのアジマスを調整します。狂いは僅かです。

周波数特性も僅かに改善が見られました。

録音のテストを行います。バイアスキャリブレーションを行い、

4種類の信号をインプットします。

それを録音して再生モニターします。やはり高域が減衰しています。ヘッドの性能低下が疑われますが、そうであれば対応はできません。

カバーを開けてメカを取り出します。

ピンチローラーアームを取り外します。ゴムローラーの劣化が見られます。

同サイズの代替品と交換し、元通り組み付けます。

テープパス調整を行います。

先ほどと同じ録再テストを行ったところ、周波数特性が大幅に改善されました。ピンチローラーが劣化してテープ走行やヘッドタッチが不安定になっていたことが原因だったようです。

録再バランス調整を行います。

聴感でのテストを行い、修理完了です。

 

 

-TC-KA7ES
-,

執筆者:

関連記事

SONY ESG以降のモードベルト交換

SONYのESシリーズのカセットデッキは、ESG以降のメカはほぼ同一(細部が若干仕様変更されています)です。 そして、このメカの最大の弱点は、例に漏れず「ベルト劣化」です。加水分解により弾力が失われ、 …

SONY TC-KA7ES リール回転不良

SONYのハイエンドモデル、TC-KA7ESです。 長期間使用しない間に故障していたということです。 再生ボタンを押しても右側のリールが回らず停止してしまいます。ただし、早送りや巻き戻し後では動作する …

SONY TC-KA7ES

先日、当店でDATデッキを修理された方から、カセットデッキの修理依頼をいただきました。 SONYの人気NO.1機種のTC-KA7ESです。これまで何度かサービスセンターやご自分での修理歴があるというこ …

SONY TC-KA7ES リフレッシュ&操作スイッチ補修

SONY製カセットデッキの最後のフラッグシップモデル、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 不具合は大きく2点です。 操作ボタンがグラグラしています。他のボタンも同様です。 テープをセットして …

SONY TC-KA7ES

SONY製3ヘッドデュアルキャプスタンカセットデッキ、TC-KA7ESの修理依頼をいただきました。 1年前までは正常に動作していたものの、 現状は、リッドが開きません。 ヘッドホンVOLにガリが発生し …

検索

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM