Audiolife - Enjoy your audio life!!

オーディオライフ:カセットデッキ、DATの販売・修理を行っています。故障でお困りの方はご連絡ください。

日記

今日の出来事(DIYには要注意)

投稿日:

機器のカバーを開けた瞬間に、明らかにDIYの修理が行われているとわかることが数多くあります。そういったときは要注意です。なぜなら通常では発生しないような故障が隠されていることがあるからです。

今回はGX-Z7100の整備を行いました。とりあえず動作はするものの、動きも音質も全体的にイマイチです。分解を進めていくと、ヘッドを支えるスチールボールが無くなっていたりと、DIYにありがちな不具合が色々な箇所に見られましたが、ひととおりメンテナンスを行い、動作音質共に良好な状態になりました。

ところが、録音テストを行いながら、ケーブルを結束バンドで固定する作業を行っていた時に、突然、音質が大幅に変化しました。

最初は何が起きたのかわかりませんでしたが、ディスプレイを確認すると、テープポジション表示に異状が見られました。ノーマル、クロム、メタルのすべてが点灯しています。

最初に疑ったのは、コネクタです。DIY機では、無理にコネクタを引き抜いたために、メス側のコネクタ接続部に半田クラックが発生していることがあります。しかし、今回はそうではないようです。

このあたりを揺すると、一瞬表示が正常に戻ります。

まさかと思い、ケーブルを点検したところ、刃物で切断されたような形跡が見られました。これは、結束バンドを切断する際に、誤ってケーブル自体も一緒に切断したものと思われます。

無事治りましたが、やはりDIYには注意が必要です。

 

-日記
-

執筆者:

関連記事

カセットデッキの楽しさ

前回のDATデッキに引き続き、今回はカセットデッキの楽しさ、楽しみ方についてです。 カセットデッキもテープメディアを使用しますので、DATデッキが長時間録音に適しているということを除き、DATと基本的 …

パネル清掃にはご注意を

先日、パーツ取り用に購入したジャンクデッキのことです。 機種名は、VICTORのTD-R621です。このデッキの上位機種であるTD-R631の修理に必要なパーツを移植するために、オークションでジャンク …

今日の出来事(モーターシャフトに接着剤)

今日は、以前入手した不動品のDTC-ZE700の整備を行いました。まず初めに点検を行うと、 イジェクトボタンを押してもトレイが開きません。表示は「OPEN」となっています。モーターの故障でしょうか? …

DATデッキの楽しさ

CD-Rやシリコンオーディオの台頭により、DATデッキが製造中止されてからもう20年ほどが経過し、テープの製造も数年前に打ち切られてしまいました。それでも私も含め、まだまだ根強い人気があるのも事実です …

修理依頼をお考えの方へ(その2)

通常、家電の修理期間は製造終了後5年程度までと言われており、1980年代から1990年代にかけて製造された数々の名機をお持ちの方は、その維持に一苦労されていることと思います。メーカーのサービスセンター …

検索

2024年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

住所
066-0038
北海道千歳市信濃3丁目11-1-1
Audiolife 代表:小西隆幸
050-3717-0768(現在、電話での修理受付は行っておりません。当店へのご連絡はページ上部の「お問い合わせはこちら」をご覧ください)

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
土: 9:00 AM – 12:00 PM